ヒマラヤ日記

平成16年10月6日

昨日はハードな旅だった。
疲れていたのに熟睡できない。
何度も寝返り繰り返す。スーも私と同じなのだろう。
スーが寝返りを繰り返すのが良く分かる。

Mr.ラジヴは朝9時に一緒に朝食を食べようと真夜中にホテルから「今夜は近くの友人の家に泊まる」と言って帰っていった。

ところで日常の私の朝は早い。
朝が私のデスクワークの時間、人生相談、HPの書換え、占いの勉強は4時ごろから始める。
特に人生相談はとても時間がかかる。
一通の返信に1時間以上、難しい相談には2時間ぐらいかかるのです。
この生活習慣が身についている私はその時間になると自然に目覚めるのでしょう。
日本とデリーは時差-3:30分、ここでの7:30は日本時間で4:00ですから
今朝もホテルで7時半から私は起きだした。
スーはベットで相変わらず寝返りを繰り返していた。

私たちの泊まっているメトロポリスホテルはデリー駅からも近くロケーションは最高です。
オールドデリーの混雑と騒音の「これがインドだー」を肌で感じるとてもよい場所。
騒然としたバザールの中にありおいしい食べ物屋も軒を連ねている。
町の探索はとても楽しい。

メトロポリタンホテル 75年前創業の看板

Mr.ラジヴは9時過ぎに私たちのホテルに訪れた。
早速、ラジヴ推薦のホテルの裏の人気のレストランで朝食、
ラジヴ「このレストランは何でもおいしい、デリーでも安くて人気のレストラン、所さん何食べる?」
私は2年前にガヤでジャムナジーがご馳走してくれたチベットレストランのヌードルスープを思い出した。
私「野菜のヌードルスープが食べたいなー」
私が食べたヌードルスープは薄味で麺の湯でぐわいもほどほど、とても美味い。
チャパティーの間にジャガイモを挟んで焼き上げたのも美味しかった。

Mr.ラジヴ 美味しかったドルスープ

私たちはラジヴとオートリキシャでカツ尼さんのお宅に向かった。
2年ぶりの再会でカツ尼さんはとても歓迎してくれた。
カツ尼さんが作ったヨーグルトドリンクいただきながら今度の旅の話をしていると。
カツ尼さん「所さん、私の水晶の数珠でよければ皆さんに差し上げたら?」
私「でも、カツ尼さんの大切な数珠をいただくなんて」
カツ尼さん「私はたくさん持っているの、ガンゴトリーに行くのでしょ!私のを使いなさい」
私はカツ尼さんから水晶の数珠をいただきました。
カツ尼さん「南無妙法蓮華経は7文字から構成されているでしょ!7本持って行きなさい」
私とスーはもう感激!ありがたく頂戴しました。
このことについては後日、書き足しますね!

カツ尼さん
カツ尼さん「私が作っている仏舎利塔を手伝いにダージリンから田中お上人が今デリーに来ているの。
所さん、田中お上人に会って行ったら?」
カツ尼さんは大変苦労し、このデリーに仏舎利塔を作っていることは琴さんから聞いていた。
田中さんはダージリンで大変お世話になった方です。
スーも田中さんが日本に来たときに私たちの町(厚木)を田中さんが尋ねてくれ一緒に友人のおすし屋さんで食事をした仲です。
田中さんに会えるなんて想像もできなかった私とスーは急いで建設現場に向かった。
田中さんは私とスーを見つけてとても驚き喜んでくれた。
田中さんは少しやせたようでインドの人たちを使う難しさを私に語った。
私は田中さんとホテルで落ち合う約束をし建設現場を後にした。

カツ尼さんについて
カツ尼さんは世界平和活動で有名な日本山妙法寺のデリーのお寺の住職です。
カツ尼さんの師匠の日達お上人はインドで修行(苦行)をし次第に民衆に認められ時の人、無血革命で有名なマハトラ・ガンジーと友好を深めガンジーの良き相談相手としてインドの民衆の力となった偉大な人である。
カツ尼さんは日達お上人の手足となりインド国籍を得、インドに尽くしインド民衆の強い信頼を集め、多くのインド人からカツ・バーンとして慕われている人です。
琴さんは前回インドに来たときにもデリーで何かあったらタクシー乗り場で「カツ・バーン」といえばほとんどのタクシードライバーに通じるから心配しないで、と私に言っていました。
 後日、ヒマラヤから帰り私とスーは大変苦労したであろうインドでの修行を面白くおかしく私とスーにお話しするカツ尼さんのお姿に感銘受けお話をお聞きしました。
私はインドに根付き民衆の力に努力されるカツ尼さんをますます尊敬と敬意をこめて好きになりました。

仏舎利塔建設現場1 仏舎利塔建設現場2

メインバザールの探索はとても楽しい!
牛が、インド人が、観光客が、自転車が、オートリリキシャが、車が、呼び込みの店員たちが、道路にあふれ出し、混雑と騒音と屋台から焼き上げのチャパティーの香り、香辛料の香り、混沌さが私とスーを包んでいる。
私たちはその流れに身を任せている。
異邦人の私たちはとても心地よく、身体の疲れもなく、あきもせず歩いて、立ち止まって、お店を覘いて

メインバザール1 メインバザール2
メインバザール3 屋台

田中さんがホテルを訪ねてくれた。
メトロポリタンホテルはデリーのレストランでは有名で何度も賞をとっているそうだ。
私たちは今夜のホテルで夕食を楽しんだ。
田中さんとの会話は尽きることがない。
懐かしく、ダージリンのこと、琴さんのこと、カツ尼さんのこと、仏舎利塔のこと・・・・・・・・・。

田中お上人 レストランの料理

帰りに田中さん「朝食はカツ尼さんから食べに来るように!明日またね」
私とスーは明日からガンゴトリーに向かって出発します。
カツ尼さんからいただいた水晶の数珠を胸に抱きしめて。

行ってきます!!!