飯山白山から巡礼峠

2018/4/8

 父をドライブに弟が連れて行ってくれることになった。
パソコンに向かって作業をしようとふと外を見ると昨日まで吹きまくっていた風も収まり天気も快晴だ。
この天気に桜は散ったが芽吹きが始まった木々の若い青葉を急に見たくなった。
 厚木バスセンター発 宮ケ瀬行バスは私の乗るバス停に満員で2台で連なって来たのには驚いた。
この山歩きには今日は最高の条件が整っている日曜日だからな~
飯山観音前で下車したのは私だけだった。
宮ケ瀬湖から多くの登山客は山登りを始めるのだろう。
飯山観音はさくら祭りで芸者衆も旅行組合の人たちから旅館の人たちまで総出で準備に忙しい。
時間は9時ごろだった。
しかし、桜はすでに散ってしまってその点は残念だが祭りは祭りだもの
白山の頂上の桜はまだ期待できるのではと思っていたが頂上の桜も見事に散っていた。
久しぶりの山歩きに心が躍る。
この時期には山ヒルもいないし気温もほのかな温かさだしそよ風もここちいいし山歩きには最も良い時期です。
途中でサルに出会うが近づいても逃げもしない。
大山の鹿も図々しいくらい人を馬鹿にしていたが白山のサルも人を恐れない。
ただ子ザルたちは私を見て急ぐことなく移動はした。
この白山から巡礼峠は尾根伝いに道が進む関東ふれあいの道にも入っている。
今の時期は木々も芽吹いたばかりなので遠くまでよく見える。
もう少したつと若葉が茂りそのおかげで遠くを望むポイントが少なくなってくる。
運動不足の私はマイペースを保ってゆっくりと景色を堪能しながら巡礼峠までの山歩きを楽しんだ。
巡礼峠からは森林公園に降りて事務所でバス時刻表をもらうと厚木バスセンター行きが森の里よりも七沢のほうが早く今から10分ぐらいで乗れそうなので急いで七沢方面に向かい帰宅した。
スマホの万歩計は15000前後だったと思う。
このくらいなら明日は足もいたくないだろう。



飯山観音はさくら祭りで関係者は忙しそう


観音様の仁王門


迫力あります。


この階段を登ると飯山観音本堂


さくら祭りの主役の飯山観音


私を見ても逃げようとしない人を見くびった白山のサル


白山展望から スカイツリーが見えていた


今日一番はシャクナゲ


こちらは七沢森林公園のシャクナゲ

シャクナゲが大好きな私 うれしい