2010年月10日から2月16日まで香港に滞在。

○2月11日マカオ

○2月12日ビクトリア・ピーク

○2月13日大晦日?

○2月14日春慶節(お正月)

○2月15日ビクトリア・ハーバーの花火

友人が香港の春慶節(旧正月)を見たいと言う。
そういえば平成18年の1月にインド、ネパールの帰りに立ち寄ったバンコックのチャイナタウンは春慶節の飾り付けで大忙し!
バンコックのチャイナタウンが活気に満ちていたことを思い出した。
友人
「ツアーでの海外旅行の経験しかなく個人旅行は自信がないから一緒に行って」
横浜の中華街だって大騒ぎするんだもの、友人には即答した。
「私が連れて行く」

今年(2010年)の旧正月は2月14日、中国では故郷で春慶節を迎えようと民族大移動が2月の初め頃から始まる。
ということは、香港も例外ではなくホテルは満室の可能性も?飛行機だって?
さらに、我が家から香港は南西、平成22年2月二黒土星戊寅月で南西はドッキリの暗剣殺と月破の大凶方位です。
そこで、友人に出発はの日は私が決めた日でお願いしました。
奇門遁甲日盤から出発に日は2月10日と決めました。


限りなく西に近い南西です。
2月10日の日盤時盤



南西は開門で『$和 地 雲』数値も21、西も休門で小吉です。

我が家を4時30分、末の子(5番目大学生)に本厚木駅前のエアポートリムジンバス乗り場まで送ってもらう。
5時10分発成田空港行きで成田に向かう。
成田着6時50分(早朝は首都高速もすいていて定刻7:30よりかなり早く着いた)

今回は格安航空券はANAから早割で購入、ホテルはネットでHotelClubからBPインターナショナルハウスを購入
ホテルは春慶節期間13日から一気に正月料金だー
しょうがないです・・・・

それでは香港へ出発
ANA NH909 成田9:50発香港行きから、台湾。
思い出します。山岳地帯ルカイ(少数民族)の多納温泉(画面中央下側)、台東の街(右側海岸)


私たちは無事、香港に到着!
やー、外の温度は27度!私たちは寒さ対策はばっちり格好だー
エアーポートエクスプレス(二人割引140H$)で九龍駅まで、汗だくになってる。
荷物を担いで歩くことはやめてタクシーでホテルまで
今回のホテルも繁華街の中央で香港探索には最適なポジションです。
それでは最初の香港

ホテルから歩いて5分、何でもあり、食事は屋台で



ホタテとアサリとシャコを注文
メチャウマのシャコ


アサリ


そしてビール。
ここは多分、男人街といわれている場所だと思う。
屋台は何でも売っている。
正月飾り付け、縁起物屋台

6時過ぎ人通りが激しくなってきた。


そしてネイザンロードの大看板



明日は友人のリクエストでマカオに行く予定です。
そして私はBPインターナショナルの地下のレストランで招興酒をいただいて
あー、いい気持ち
このページは11日の朝4時に書き始めて、今6時です。
ネットは有料なのでマカオから帰ったらUPする予定です。

明日に続く