1月18日カルカッタのニューマーケットの中のソナムショップ(CHAMBA LAMA)

 私たちのホテルはお湯は出ないし、狭いし、汚れているが立地は最高!ニューマーケットには目と鼻の先!
サダルストリート(安宿街)にも近く、インドミュージアムも近い。
なんでもありの街の便利なところですが、騒音には悩まされます。
10時にニューマーケットの中のソナムの店に行くとソナムはヒマラヤ水晶を見せてくれた。
この水晶は私のために集めてくれた水晶だ。

「ヒマラヤ水晶は見分けが難しくほとんどがにせものと思った方が良い。
ヒマラヤ水晶はネパールにはほとんどなく原石はジャイプール(デリーの北西400Km地点の街)に集まる。
ここには世界中のクリスタルが集まってきて加工される。
所さんがヒマラヤクリスタルを求めるなら私が信頼できる業者を紹介してあげるからジャイプールに行ってみては?」
「今後もクリスタルが必要なときはジャイプールにいき直接会って購入できるでしょう」
私はソナムにお願いしネパール行きを中止しジャイプールに行こう、とスーに言っている。
ソナムがジャイプールの業者に何度か電話をかけた。
その業者もヒマラヤクリスタルはブロックが数個でカットしたものは全部集めても50無いかも知れないといってきている。
ソナムが少ししかないのなら航空便でカルカッタに送ってもらえば明日の昼には私の店に届くからその中で気に入った物だけを購入したら?と私にいった。
 私はソナムにダージリンを案内してもらいソナムの力で普通では会えないダージリンで一番の茶園のオーナーに会いオーナー自信が茶園を4輪駆動車で案内し食事までご馳走になった事を思い出した。
私がジャイプールにいってクリスタルを見てもどれがヒマラヤ水晶かも分からないでしょう。
ジャムナジーもソナムも信じられない強い力をインドでは持っている。
私はソナムにお願いしてジャイプールからカルカッタに水晶を送ってもらう事にした。
ソナムの力でもヒマラヤ水晶は集めるのが難しいらしい。

シューウインドー ソナムがジャイプールに電話で交渉
ソナムの店 いつもお客が一杯

ソナムがすべて手配してくれた。
20日のカトマンズー行きの航空券もです。

さて、今日のランチは? インドに来て中華にはまっている私とスーです。

レストランの入り口(カルカッタでも有名な中華屋さん) メチャクチャ美味しい!最後はヌードルと溶き卵で決めた!

おなか一杯の私達はサダルストリートや街の探索をしています。
インターネットカフェから家族の携帯にメールを送った。
怒っているだろうな?初めて連絡したんだもの。
デリーのカフェからメールは日本語対応になっていなくて送ることができなかったから。

サダルストリートの入り口 サダルストリート
ニューマーケット ホテル入り口の配電盤、これでも問題なしです。
私の部屋から夜の市場を