バガンの遺跡を訪ねる

2017/2/27

 バガンの遺跡の壮大さにはビックリした!
これほどの遺跡が壮大な高原にいったいいくつあるのだろう。
とにかく高台にある仏塔からの眺めは想像を絶するものだった。

とにかく見渡す限りバゴダ(仏塔)が散らばっている。
巨大なバゴダから2階建ての家ぐらいの小さなバゴダまで・・・・

 このバゴダは写真家や歴史家が素晴らしい画像をたくさんアップしているので省略します。

狛犬というかライオン 門番


ミャンマーの子供たち (タナカをほっぺたに)


サウンドアート(砂絵の作成中)








遺跡の中ははだしが基本、この子は私の靴をもって私の帰りを待っていた。
なかなかのセールスガール、3ドルで絵葉書を買わされたが悪い気がしなかった。
未来にどんな大人になっているのかな~





先生が記念撮影中で私も参加させてもらう








ちょっと色っぽさがアンコールワット風


涅槃ブッダ


お土産屋の店先





珍しく二人並んだブッダ像


お祭り (カンチャンゼモンというらしい現地の人からの発音)




バガンは魅力あふれる聖地です。
ここは1週間かけてもすべてを見ることはできない。
でも私とスーは明日 マンダレーにミニバスで行きます。
もう旅も終わりになってきました。