旅の準備編(雲南省&ラオス)

2018/4/12

 明日の出発を前にして急いで旅の準備をしている。
格安航空券の弱みで機内持ち込みの手荷物だけにしているので7Kg以内しか持ち込めない。
また大きさも決まっているので必要最低限の持ち物にする必要がある。
羽田空港6:35発HKexpressUO625便→香港国際空港10:05
約11時間後
香港国際空港21:10発HKexpressUO273→昆明国際空港23:55
この航空券を1人18120円で2月9日に購入している。
今朝、ネットでチェックイン手続きを終了したので5時までに羽田空港に到着すれば問題はなさそうだ。
エアアジアは機内持ち込みは同じく7KgまでだがPCは含まれていないので17インチのHPノートパソコン4kg以上になったと思うが持ち込むことができる。
でもHKexpressはPCも合算して7Kgまでらしい。
そこで今回の旅のためというよりも外出先での仕事用にビックカメラから11.6インチ メモリ4GB ストレージ64GB CPUアトムのノートパソコンを19800円+消費税で購入した。
重さは約1Kgと軽量なので何とか7Kg以内に抑えることができた。

これだけの持ち物で今回は旅行する

 香港で10時間近くトランジットの時間ができるので尖沙咀(チムサーチョイ)と旺角(モンコック)スターフェリーにも乗ろう。
スーに飲茶を食べる約束をしている。
ただ、昆明が真夜中着になるのでagoda(宿予約サイト)で駅前ホテルを予約してある。
コメントに真夜中着なので開けてほしいとは書いたが?
ちょっと心配ではある。

 3時に家を出ればこの時間なら4時には羽田に着くと思うのでゆとりをもって3時に弟に迎えをお願いしたがドライブ好きの父が俺も連れて行けということになった。

これで出発の用意はできたが?
さ~てどんな旅になるやら?

次の日に続く4月13日に続く