香港経由で雲南省昆明に到着

2018/4/13

 今朝(4/13)の2時に起きてここ雲南省の昆明駅前のホテルに到着したのは翌日(4/14)真夜中2時だった。
24時間も移動を繰り返していたのだ。
真夜中のホテルのフロントに人がいたのが分かってホッとした。
この昆明も空港からの高速道路はしっかりと整備され飛行機から街の明かりを見て大きな町だと想像はしていたが夜も眠らない街だとは・・・・中国の発展ぶりの勢いに唖然とするばかり。
日本の高度成長時代を今の中国は全力疾走しているのだろう。
 agod(ネット宿泊予約サイト)で前もって予約した駅前のホテルにはタクシーの運転手も自信がないらしく私のスマホGoogleMapを使ってもらい到着できた。
ホテルの周りのコンビニも24時間営業でこの時間にも人通りがあるのには驚いた。

 ドライブ大好きな父を2時半に起こして3時に我が家に弟が車で迎えに来てくれる。
スーと待ち合わせして羽田空港には4時過ぎには到着した。
すでにHKエクスプレス今日乗る飛行機の搭乗手続きはネットで終了し座席も決まっている。
荷物も機内持ち込み7Kg以内なのでHKエクスプレス・カウンターで航空券をもらってセキュリティを抜けてイミグレーションを通過すれば後は飛行機に乗るだけ 4時間後には香港だ。
ところで香港空港ではHKエクスプレス・カウンターで航空券(搭乗券)はもらう必要がないという。
ネットでチェックインし終印刷したA4 ペーパーを搭乗口で見せるだけでよいという。
時代が変わってきたと
(HKエクスプレスは香港の航空会社だからと思う)

 香港は8年前に友人と2人で来たことがある。
スーは20年ほど前にツアーできただけだというので約10時間の乗り換え時間を利用してエアポートエクスプレスで中環(セントラル)とスターフェリーを使って尖沙咀(チムサーチョイ)から歩いて旺角(モンコック)まで行こうとしたが途中でメトロ(地下鉄)で中環まで帰ってきてエアポートエクスプレスで空港まで戻ってきた。
香港の官庁街(中環)と繁華街(尖沙咀)を九龍公園を訪ね街歩きと食事をしただけだったが香港の食事のうまさは最高なり!

 香港空港から真夜中の昆明にくたくたになってたどり着いた。



早朝の羽田空港


香港空港から官庁街の中環まで当日往復は片道料金115香港ドル(1600円)なり


エアポートエクスプレスの車内


スターフェリーの船内(アッパーデッキより)


タンメン 黒酢をかけて豆板醬を入れると・・・・香港は旨い


尖沙咀の看板 世界一かもね~


珍しい竹の足場


九龍公園でのフラミンゴ


香港空港内 出前一丁の子供たちの料理教室


とても面白そうだった。


子供たちの遊技場 香港国際空港内


今日一番は空港内で食べたチャーハン 高いけれど


やっと着きました昆明の駅前ホテル

24時間の旅の移動が終わったというよりこれからどんな旅が始まるのだろう。

昆明街の探索