現地通貨なし クレジットカード使えなし さ~どうする

2023/09/28

 ダバオのレッド・プラント・ホテルで昨夜は水道水で腹を満たして寝た。
朝一番にすることは日本円をペソ(フィリピン通貨)に変えることだ。
ホテルマンに尋ねると50メートル先のロビンソン(スーパーマーケット)の中に両替屋があるが朝10時からなのでそれまで待てという。
ホテル1階にあるレストランでならクレジットカードが支払い可能というが使えなかったらホテルに回せといえば何とかなると思い朝定食をオーダーした。
支払いでデービットカードは受け付けない そこでクレジットカード(TSカード)ならとお願いすると支払いできた。
1枚のカードが使えるがTSカードはキャッシングできない設定なのでお金の引き出しは不能。
腹が満たされると人間悩みも小さくなるもんでそれから今回のメインカードである楽天デイ―ビットカードのサイトをほじくり下げると緊急の受付電話番号発見 早速skype(オフィス365の契約で60分は無料で使える)を使い電話するとオペレータにつながった。
何度も暗証番号を押しまくりしたがカードを調べてもらうとカードロックはかかっていないというが海外でキャッシングするには初期の暗証番号だけが有効という これは困った一度紛失して再発行してもらっている 昔の暗証番号が思い出せん!

 10時過ぎにロビンソンマーケットで1万円両替してもらう3700ペソ(両替のレシート紛失で多分このくらい)が手に入った。
もう、怖いものなしだ 早速タクシーを捕まえてダバオ・ビューポイントに向かう。
ホテルマン推薦はJack‘s najからの眺めが最高というが最初に海を見に行くことにした。

飛行機から眺めた海はオーシャンブルーというかおれの目には輝いて見えていたから
タクシーはメーターで会計なので必ず初めにメーターを見でOKサインを運転手に伝えるといがダバオの初期値は40ペソのようだ。
観光については写真を参照してください。

昼飯もといってもホテルに帰ったのは2時過ぎだったがロビンソン・マーケットで調達
夜飯はホテルの隣に出店の屋台で鶏のから揚げと春巻きらしきもの ゆで卵を揚げたのを調達とビールで流し込む

一段落してメールを開くと楽天デービットカードからメールありで明日電話がもらえるようだが?
おれのスマホはahomoで海外でそのまま使えるということということでフィリピンでもローミングをしただけで通常に使えているが?
日本からダバオにつながるのかしら?心配ではあるが解決するとうれしいな~


これだって立派な朝食 あ~何時間ぶりか すきっ腹にまずいものなし (ホテル下のレストランにて)


初めに海に来た 入口


が、ここにも番地のない海の家が マレーシアでもミャンマーでもタイでも 人はたくましい


果物屋の親父がマンゴースチンを1個というとちっやいのを1個とっておれに食えという ありがたくただでおいしくいただく
甘酸っぱいマンゴスチンめちゃ美味し


やってきましたダバオ高台 Jack’s nage かなりな急坂をくねくねとタクシーで登ってきた 見晴よし


こんな遠方にまで我が先輩たちは連れてこられて戦に駆り出されたということである 悲しい姿に見えてしまった


恋人たちの愛を誓う場所 夜景はきれいだと思うし 演出効果抜群と


ダバオが一望に見えて気持ち良い ホテルマン推薦する価値ありの遠望


歩いて坂道を下っていると オートバイに荷台をつけたトライアンクル(名前はトライシンクル乗り合いタクシーみたいなもん)を止めて乗せてもらう 風が気持ちいい


最後はホテルで屋台飯を食らう 唐揚げ美味し 春巻きはいまいちで卵はまあまあ

1日は終わった さ~あすはどうなる?