土曜日の大混雑のテルミナ駅 地下鉄でスリに財布とられる

2023/10/07

まだ、時差が7時間ローマ時間に慣れていない。
早朝3時に目覚めてメールの返事や旅日記をネットにアップしてまだ早いからと横になって気が付くと8時だ。
 ローマも地下鉄での移動が早くて縦横に走っているので今日は「72hチケット」3日間バス地下鉄乗り放題チケットをテルミナ駅で購入し地下鉄を極めようと考えていた。
ローマの地下鉄もテルミナ駅ではA路線とB路線が交差していて乗り換えが複雑になっている。
 ローマといえばバチカン美術館ということでテルミナ駅からオッタビアーノ駅まで行く。
歩いて10分ぐらいでバチカン宮殿に着いて美術館入場券を買おうとよく見てみると美術館見学者の列は最後尾がどこかわからないぐらい並んでいる。
こりゃ~1時間いや3時間たっても入場券窓口までたどり着けん。
明日の朝早く来て再挑戦することにした。でも明日は日曜日 気合を入れて再挑戦する。
 スペイン広場(ローマの休日)がテルミナ駅に戻る途中のスペイン駅からすぐだとネットで見つけ寄ることにした。
土曜日の昼過ぎここも大混雑であった。
 テルミナ駅でレストランでビールとカルボナーラでゆったり飯を食いさらに地下鉄Bに挑戦しようと考えた。
大混雑の地下鉄Bに乗り込んだ。
大混雑の地下鉄だが入り口がスリの宝庫ということで奥に移動しようとすると若い女が手すりをしっかり握って奥に行かしてくれない。
ドアの入り口のは若い男が立っている。
2駅目だドアが開いたとたんに若い男と女が降り乗り込む乗客と大混雑状態になる。
はっと気が付きウエストバックを見るとチャックが開いている。
ランチして会計したときにいつも入れる小さなポケットではなく出し入れがスムーズな大口のポケットに財布を入れていたことに気が付く。
慌てて次の駅で降りると案の定財布がない 財布だけがないのだ。
落ち込むおれ
財布には現金とクレジットカードが1枚入っていた。
ただ、現金はアテネでキャッシングしてからお金をかなり使っているので日本円で2万円までは入っていない。
 おれは金額のことではなくスリにやられた自分が情けないのだ。
いつもの動作ではないというより日本での癖がここはローマ・悪名高きスリのメッカであるテルミナ駅地下鉄 慣れ甘く見ていた自分の心が悔しいのだ。
 気を取り直してATMでキャッシングしトボトボと宿屋に帰ってネットでクレジット会社にアクセスしカードロックをかけた。

友人スーにLINEを入れると自分が香港でスリに会った時のことを話す。
「スリの手口はグループで行動ているので狙われたらどんなに用心しても隙を作られ財布を抜かれるんだよ」
スーも自分が情けなかったという。
バックパッカーとしての洗礼だとあきらめろという。
明日からは気持ちを切り替えまた旅を始めるぞ~~~~

バチカン この列が入場券を求めている人たちで宮殿の外までつながっているのだ

スペイン広場 ローマの休日(老人の世界の映画である)

階段の前の泉

ゆったりとランチしてビールなんぞ飲むから「気がゆるんで あほ助となり~~~財布抜かれる」

テルミナ駅 労働者のスト すごい数の赤服の集団がテルミナ駅を埋め尽くしていた。

夕食はサラダとハイネケン オリーブオイルをたっぷりかけて 良い夢を見るだろう