奇門遁甲の旅 那覇

2025/7/23

 台風の影響で25日鹿児島行きのフェリーが欠航となる。
あわてて、26日便を申し込むが受け付けてくれない、27日便に変更依頼することができた。
天気情報で台風の影響ということなので致し方ない。
というわけで27日まで滞在する羽目になる。
那覇であちこち回りたいが台風ではカブ号で強風と豪雨の中を走るのは無理なのでどうしたらいいか?
フェリー欠航の知らせの前に2連泊の宿屋の予約を入れてはいた。
沖縄を一周することは台風の影響で消えた。
ま~、かなりくたびれてきているのでいい休暇というわけだ。
23日は9時ごろから12時ごろまでは天候が良いので南部沖縄を巡ることにしてカブ号を走らせる。
ひめゆりの塔に向かう


こんな洞窟の中で傷ついた兵隊たちを女学生が軍の命令で看病し、看取り、苦難を乗り越える事もなく何人もが犠牲になったのだ。

蚊が飛び回っている洞窟の入り口

 入場料450円を支払い、女学生の苦難に満ちた生涯を見させていただく。
日本は沖縄を犠牲にして東京本部を守ろうとしたのだ。
いったい、戦争最後の昭和20年だけで何人が犠牲になったのだろう。
亡くしてはいけない人を盾につかって戦争を始めた軍や取り巻きは生き残ろうとしていたのだろう。
戦後、東京裁判で運よく逃げおおせた悪運強い連中はさも、私は正義の味方という仮面をかぶって政界や経済界を牛耳ったのだ。
 沖縄の海はどこまでも青く透き通っていて、そんな過去があったことを忘れさせてくれる。

平和記念公園

平和記念公園


横道にそれ悪路を進む


この崖を滑りながら下る


湧水が海に注いでいる





両手をついて道なき道を登る


穏やかな沖縄の風景が広がる 美しい!


台風の影響だろう 12時ごろには風が強くなり怪しげな空模様になる


雨がパラパラと急いで今日の宿屋に向かうが3時にならないとチェックインできないという。
カブ号から荷物を降ろしテントや寝袋などは雨が降っても大丈夫なようにビニールカバーをかけ3時まで宿屋で待機する。
ダブルの台風が沖縄に近づいているのだ。
明日は曇り空で出かけるチャンスだと思うが、明日の空と相談することにした。
今夜の宿は超狭いワンルーム いかに狭いかをご覧あれ

顔が余分だが勘弁してね

昨日に戻る ホームページ 明日に続く 奇門遁甲の旅