奇門遁甲の旅 那覇3
2025/7/25~26
台風の影響で空模様が目まぐるしく変わる。
午前中は雨が少ない予報ではあるが、突然のスコールは避けがたいのでカブ号で出かけるのは中止にした。
その代わり、バスかモノレールで首里城が現在どのあたりまで修復しているかを見に行くことにした。
昨日もそうだが奇門遁甲は滞在時間を3時間程度なければ使えないので今回も雨とのいたちごっこになるため使えない。
宿は国際通りのすぐそばで美定橋まで歩いて5分もかからない。
空模様を見ながら9時ごろ出かけた。
首里駅まで360円だったと思う。
駅に着くと青空が広がってきた。
ということは灼熱地獄が始まる合図でもある。
入場料確か400円だと思うが払い見学をする。
那覇のゆいレール(モノレールの名前)

首里城 門

首里城 門

石切りと組み合わせは見事なり

全体像は定かではないがかなり出来上がっていると思われる。

城からの帰り道にハイビスカス 南国だな~

続いて7月26日
8号台風がゆるりと北上をしていて明日は熱帯低気圧になるというがフェリー会社からはメールが入ってないので出航するのではないかと思う。
今朝の天気も不安定極まりない。
午前中は1㎜程度の雨とネットの予報では小雨ぱらつく程度だという。
スコールの危険もあり今日もカブ号で走るのは中止した。
ゆいレールで空港まで行き 最終駅まで乗ってみようと思い9時近くに出かける。
空港はバックパッカーでトランジットでは格安航空券は待ち時間が長くお泊りしたこともある。
そんな空港はいつ来ても旅のにおいがおれを刺激する。
ゆいレール

那覇国際空港

那覇国際空港2

浦添城を目指したが降雨しているのが見える。

ここで、行くのをあきらめ安宿に戻る。
帰りのモノレールの中から

明日は那覇港7時出航の鹿児島便が出航に合わせて、宿は6時前にチェックアウトし港に向かうことになる。