あー、しんどかった!
我が家をPM6時に出発(家族に本厚木駅まで車で送ってもらう)。
本厚木→海老名(小田急から相鉄に乗換)→横浜(寄り道で中学の友人に東神奈川まで会いに行く)
→横浜(京急)→羽田国際ターミナルで合計1,000円ちょっと?
(友達のところへの寄り道はエアアジアのネットで搭乗手続きができてたので時間が取れたため)

 PM11:00搭乗までにアサヒスーパードライ(生)×2は1,100円、今回の旅行で一番高いビールになりそう。
LLCはバスで飛行機のそばまで行ってタラップを登って飛行機に乗ります。

 機内は満席でシートの間隔も広いとは言えません。
この機内で7時間、耐えます(機内食は有料です)。
左側の窓際だったので外が見えます。
星がきれい!ほんとうにきれい!
でも、なかなか寝付くことができません。
早朝にクワランプール(マレーシア)に到着です(この時点で7時間機内で身動きとれず)。
マレーシアのイミグレーションはカードに記載しなくても良いので楽でした。

今朝の朝食はクワランプール国内線乗り場のチリヌードル(辛いけどうまかった)
おっと!朝ごはんのお金が?両替をしなくっては!
税関を通り両替をしようと思ったらレートが高いので両替しなかったのを忘れてる。
おまわりさんに両替の銀行を教えてもらい3万円リンギット(RM)に両替しました。
さっきのレートとほとんど変わりなし(1173RM)でした。
モーニングコーヒーも追加してRM15.4(390円)です。
飛行場はどこでも高いのかも?

ボルネオ島はマレーシア、インドネシア、石油でお金持ちのブルネイの3つの国からなります。
キナバル山はマレーシア領で、中心都市がコタキナバルです。
クワランプールからエアーアジアで2時間半でコタキナバルです。
南国に来たなー
着いてからすぐにしたこと
ポロシャツを半袖と長袖の重ね着をし、その上にジャケットを着ていた。
ズボンもオーバーズボンを重ね着してきた。
それでも、日本は寒かった!
今は、半袖ポロシャツだけでも暑く感じます。
長袖ポロシャツはすぐに着れるようにしておく(タイやインドでは冷房を強くかけることがサービスと思っているので、たぶんここも?)
それではこの飛行機でコタキナバルへ

飛行機から見た南国の小さな島、海はコバルトブルー海岸線がきれい

機長がコタキナバルの気温は31度と言っている。
外は夏だ〜、ここは南国だ〜、やっとついたぞ〜、機内閉じ込められ時間合計9:30でした。
そして、名前は大変立派なホテル・ビクトリアです。
バックを担ぐと、とたんに汗が!こりゃいかんと、プリペイドタクシーRM30(750円)でホテルに向かいます。

このホテルはagoda.comで予約したホテル(たしか1泊1900円前後に手数料プラス)
このホテルの前は夜になると屋台がど〜んと、中心街なので何をするにも便利なところです。
それでは、ちょっとコナキタバルの探索に
ドリアン売り

ポータブルお店やさん

南国の果物(私の好きなマンゴスチンも)

海に近くに屋台村(魚と肉)

そして今日一番は
肉骨茶(バクティ―)
ここの肉骨茶は人気があるらしい、席が空いたので偶然座れた。
ビールは店員さんが買ってきてくれた。

その期待にこたえてくれて大変おいしい!10RM(病み付きになりそうなぐらい旨いです)
アツアツのバクティ―で今日は寝ます。

明日に続く(2012/02/02)