台東から台北へ(2008/10/18)

 わたしは朝が早いタイプ。夜も9時ごろには寝ているときが多いのです。
朝は頭がすっきりしていて相談メールの返事を書くには一番良い時間と私は考えているのです。(自分勝手な思い込みですが?)
今日も4時ごろ目がさめました。
台東の街はまだ暗く静かに寝静まっています。
今日の予定はホテルを6時にチェックアウトしてバスターミナル(ホテルからは目と鼻の先、歩いて1分)から6時25分発の新台東駅行きのバスで駅に向かいます。
昨日のホテルのお母さんの話では7:30前後に台北行き自強(特急)が出発するからと言う話でした。
その特急に乗る予定です。

2月台というのは2番ホームと言う意味らしい その切符。私は勘違いして立ち席と錯覚した
乗客の皆さんに親切に教えてもらう
台湾名物の駅弁(車内販売で購入)すごい売れ行き! 骨付き豚肉、いい味しているー!売れるのが分かるよ
足元も広く乗り心地はGood!でも冷凍車と錯覚するぐらい 子供もダウンを着ている!前の女性はセーター

台湾の列車は足元も広くシートのリクライニング角度も日本よりも数段に使い勝手がよい。さらに足を乗せるステップも角度が変えられる。
ただ、難点が1つ、とにかく寒い!外は汗が出る暑さですが列車の中はダウンを着なくては過ごせない真冬の温度なのです。
乗客も心得ていて皆さんジャンバーか長袖を用意しています。隣の若い女性はブラケット持参でした。
インドもタイもクーラーをガンガンかけることがサービスと会社は考えているようです。
でも、日本の私鉄も寒いよねー、同じかも?

車窓からのながめは南国情緒が感じられ海が、トンネルが、そして川を渡り、町を過ぎて、田んぼが、学校が、港が・・・
ヘッドホーンから竹内まりやの曲が流れている、そしてすぎ行く風景・・・・。
なぜか、涙が出てきそう・・・・。

 列車は定刻に台北に着きました。
台北駅は新宿にそっくり!(私は小田急線を使うので身近な町は新宿なので、他の町をあまり知らない)
自分がどこにいるのかも。案内板を見てウロウロ!チョロチョロ歩き?地下街を過ぎてやっと出口が?間違っているかも?
やっとYMCAに着きましたー
 このホテルは繁華街のど真ん中で周りは飲食店がひしめき合い、デパート(三越)や安売りパソコンショップやイベントも盛りだくさん!
今日は土曜日なのでさらに賑わいに迫力をかけているー!

私の部屋、今までの旅行でも一番よい部屋だー 行列のできる店
このホテルがYMCA 行列のできる店の素麺、主力は油麺で選択を間違えた!

 レストランで夕食を食べようかなー、と探したのですが、今日は土曜日、どこも満席です。
行列のできる店で並んで買った麺は頼み方を間違えてしまったみたい?
コリアンダーのたっぷり入った野菜だけの麺でしたが健康にはいいぞー
でも、ビールもコンビニで買ったので差し引きゼロですよね!
健康について、食事と運動は自分で自分にできる最高の贈り物!私の場合は寝不足という字は無いみたい
そして私にはストレスも無いらしい?
今、私の地元でのスー(私の親友)の話を思い出した。
スー「あんた、おむちゃん(私とスーの友人のすし屋のマスター)がこの辺でわたしが一番気楽な人生を送っているって有名なんでって!」
わたし「仕事もしないで、毎日お気楽なんだから、あたりまえでしょ!」
スー「二番目にあんたなんだってよー!」
私はスーの次にランクインしてしまったー

次の日に続く