平成19年5月18日(小笠原父島より)父島トレッキング

 BONIN BLUE SHIMA代表者の島田さんに父島のトレッキングをお願いしました。
朝9時に私の宿(民宿がじゅまる)に迎えに来てくれることなりました。
今回はツアーとしては参加が私一人なので島さんは私の希望に添ったところに行きましょうといってくれています。
父島初めての私は島さんにすべてをおまかせをしました。

 空模様は曇りですが時々日差しが差し込みます。
トレッキングには暑くも無く最適な日よりかもしれません。
今回は島の北側、中央、東側、西側をトレッキングのコースです。
この地域の中には島さんのようにライセンスを持った人が同行しなければ入れない地域も含まれています。
父島は外来種の影響で父島本来の種の保存が危機的な状況になっているのです。
野生化したやぎ、グリーンノアール(トカゲ)、アカギ(樹木)、モクマオウ(樹木)は特に強烈に父島を侵食していました。

トレッキングは気持ちがいいよー!空気も、思わぬ出会いも、心の洗濯には一番かも!

それでは父島のトレッキング写真集?

三日月山展望台から烏帽子岩と二見湾 南国の海の色
グリーンアノアール(外来種)このトカゲが虫を食べ尽くす  
たこ船(父島で1隻だけが許可されている)
山の上までたこを探す漁師の声が聞こえる
戦争当時の宴会場だったのかも?当時の面影が
輸送船の残骸 地下壕
コペペ海岸 引き潮時  シャコ貝
うにの仲間? 珊瑚
父島に急患が海上自衛隊に飛行艇を要請 飛行艇の離陸(離海?)
ガイドの島田さん へゴ科のマルハチ(○に八でしょ?)
タコノキ(この木はたこにそっくり) ノヤシの花
オカヤドカリ 海のヤドカリ

今日のトレッキングは雨が降ったときは車で移動中だったし、丘の上では晴れ間がでて海が光り輝き青さを増すし、トレッキング中は曇りで涼しく、島さんのガイドは親切丁寧でしょう。二人なので個人的な話もさせていただき楽しかった。
ほんとうにラッキーな一日でした。
ありがとう、島さん

明日はシーカヤックに挑戦したいと考えています。

明日に続く