チェンマイ

2015/6/14

 私のチェンマイというとソムタム(青いパパイヤの超からいサラダ)とお寺の多さです。
今(2015/6/15 AM5:00)ページを書いている時に鐘の音が チィーン・・・・・。
このホテル(ロンポ ブティック ホテル)はブッパラム寺の一本小路を挟んだところだから・・・
もしかして托鉢が始まるのかも?

ブッパラム寺

ホテルはこのお寺の右側の小道を挟んだところにある

しゃれたホテルよ!(名前も部屋の中も私には使いにくいけれど)

 昨日は本当にハードだった。

この狭いエアアジアの中に合計8時間とトランジットで真夜中にドムアン空港で6時間の缶詰状態だったから
私の体もボロボロよ

9時にホテルに着いたらチェックインは12時からという
も〜、動きたくないのに
そういえば、昨日家を出てから成田空港で缶ビールとサンドイッチとソーセイジ(ビールに合うからね〜)
ドムアン空港でミックスジュースとクロワッサン
缶ビールも飲んだ記憶が
ホテルといえるのか?わからんがロビーがないが食堂はある ご飯食べてここで休んでいて という。
Wi-Fiも使えるし、動きたくないし、眠たいし・・・・
おかゆ朝食をお願いしました。

パクチーが食欲を誘う  タイのおかゆはいつ食べてもおいしい・・・(*^_^*)
メールの返事を書いてウトウトしていると力が出てきた〜〜
すぐ近くにサーラ―チェンマイ(梶田さんが経営している雑貨屋さんとマッサージもしている)があるので伺います。
(前回のチェンマイでずいぶんお世話になった。おいしい店も教えてもらったし、旅行会社も)
そのおいしい店のキッチンレストランもすぐ近く・・・がホテルを選んだ理由でした。
場所はナイトマーケットという繁華街すぐそばです。
 チェンマイはお寺の多さに驚きます。
どこを歩いてもお寺にぶつかり、祠は人家やお店にも

ガソリンスタンドの祠

 今日の仕事、友人の奥さん(チェンマイ出身)の手紙と荷物を渡すこと
お兄さんがソンテック(乗り合いタクシー)を営業していて私をホテルに4時に迎えに来てくれることになった。
奥さんの実家にも

信仰心がいっぱいです。

ところでYouTubeにやっと短い動画をUPできました。
便利になったけれど通信速度はまだまだ行き渡っていませんから(お兄さんの運転するソンティックの助手席からのチェンナイの城壁の外側のマーケットから)

キッチンレストランのソムタム(青野菜サラダのピーナツ和え)

しびれるうまさです〜
タイはシンガービール(タイ国産)がうまいんだよ〜

それでは私にはチョット使いにくいが快適なホテルから


では今日も楽しい一日が始まりますように

1965/6/15 AM 6:00 タイ時間より

インデックスに戻る     次の日へ