メコンにあこがれて

毎日書換えをしているので更新ボタンかF5ボタンを押してください(すでに書き上げたのでボタンを押す必要はありません2015/7/8)

はタイ  はラオス はベトナム はカンボジア (6/30追記)

チェンマイから2015/6/14

チェンマイの探索 2015/6/15

チェンライに移動しました 2015/6/16

ハイサーイ(ラオス)からスローボートでルアンババーンに移動中 バーベンにて(2015/6/17)

ルアンババーンは世界遺産の街よ(2015/6/18)

ルアンババーンは子供がかわいい 食べ物もおいしい(*^_^*)(2015/6/19)

ルアンババーンから首都のビエンチャンまでバスにて移動(2015/6/20)

ビエンチャン(ラオス)の街を探索(2015/6/21)

ビエンチャンからサイゴン(ホーチミン)へ移動(2015/6/22)

サイゴンの街の探索 ベンタン市場とナイトマーケット(2015/6/23)

海はこの先だ!ミト―ツアーに参加します(日本語よ)(2015/6/24)

ベトナムの国境を越えてカンボジアに VIPバスで (2015/6/25)

アンコールワットのシェムリアップにミニバスで来ました (2015/6/26)

アンコールワットをトクトク(三輪車)の兄いと見学に (2015/6/27)

カンボジアからバスで国境を超えてタイのバンコックに移動 (2015/6/28)

バンコックのチャオプラヤー川をノンタブリー県庁まで乗合船で (2015/6/29)

バンコックのMRT(地下鉄)とBTS(スカイトレイン)を使ってみます (2015/6/30)

オンヌット運河に乗合船があるという。ブラリと行ってみると超レア― (2015/7/1)

寺本君(シェムリアップ)と再会しました。旅の終わりは2人だけの晩餐会です (2015/7/2)

通信状態が良いのでUPしました。ラオスの山岳道路をおんぼろバスがくねくねと行く様子をYouTubeでご覧ください。6/30追記

2015年6月13日私はチェンマイ(バンコック経由)に行く 予定ではチェンライ(タイ)をへて→ラオスに入りたいと思っています。


平成17年にラオス側から撮影したメコン川
のんびりと〜まったり〜時がスローモーションの世界に私はあこがれるのだ

雨季のアジアだっていいじゃない(*^_^*)

エアアジアが成田空港-バンコックを開通したらしい。
開通記念は格安に拍車がかかるでしょ?
チャンスじゃない!(^^)!
最近は父(97歳になっちゃった)と一緒に行動しているので海外旅行はあきらめも?
先日(5/25)バイト先のグワム旅行にチャッカリ便乗して行ってきたばかりじゃない(-_-)
タダで連れて行ってもらって食事まで付いていて至れり尽くせりだったからな〜
団体旅行は自由はないけれどビールは飲めるし(アメリカはビールが安い)シュノーケルで小魚とたわむれたし(透明度が抜群サンゴの群生の場所には奇抜な色の小魚たちが群れていて時を忘れる)
しっかりと南の海を堪能してきたじゃないのよ
と、日焼けで皮のむけた腕をニンマリと眺めている私です。

ボルネオ島サンダカンの空港から(エアアジア)

今回は一番安い便をねらいます。
いつもは方位を気にしているうち(これでも占い師だからね〜)にLCCも時間とともに値上がりするでしょう。
今回は方位は無視、なんたって安い便(凶方位の日は避けたつもりだったけれど6/13日盤西は傷門で丁己(天地は女に溺れる?)数値は0だけど・・・・・。
意味ありげな方位だよね〜男としては(もう爺さんだからな〜無理ムリでしょう(-_-;)
今回も時盤は自宅から東(成田空港)12時を使います。
こちらは一応 開門で丁辛(スキャンダル付)の+11の吉です。

6/13 9900円(すかさずゲット) 帰りの便は7/3 8900円 ボタンをクリックしてしまった〜〜〜(@_@;)
そろそろ、妹がもぞもぞしだして北海道から出てきそうだし
これを機会に妹を引っ張り出して父のお世話をしっかりやってもらうという皮算用(そうはうまくはいかないんじゃない?)

エアアジアのチケット購入にはいっぱい罠が仕掛けられている。
まず、荷物の持ち込みについて7KgまでとPCは持ち込みOK!
でも7Kgはちょっとしんどいな〜ボタンを押すと20Kgの罠にはまる
その時、チェンマイの友人の奥さんの奥さんの顔が浮かんだ
チェンマイに寄ろう
にもつは20Kg 3900円 せっかく9900円でゲットしたのに
たぶん、お母さんに一杯届けたいだろう
私はラッキーにも父と母はいつもそばにいてくれたので空気みたいな存在だったけど家族は離れて良さが分かるからね〜
エアアジアの旅行保険の罠を潜り抜けて無事にチケットを購入しました。

というわけで私は友達の奥さんの荷物をたっぷりでもないけれお届けしますチェンマイに

15Kgを超えている
パソコン(Hpの17インチ)はバックに入らず手荷物として機内持ち込みになりました。
パソコンも付属品を入れると5Kgは超えると思う

バンコックは真夜中に到着する。
当然だよ安いんだからしょうがないさ〜
まてよ!エアアジアはバンコック-チェンマイも路線を持っている。
ということはバンコックのチャイタウンのスリクルーン・ホテル(以前にも泊まった宿でファランポーン駅の前の安宿)でラクチンなまどろみはあきらめてチェンマイまで一気に飛行機で・・・・!
エアアジアで6/14 6:00 チェンマイ行が総額で5835円、バンコック(ファランポーン駅)からチェンマイの夜行寝台はいくらだったか?
スリクルーン(ホテル)は2人で700バーツ払った記憶が?
それならバンコックからダイレク(飛行機)でトチェンマイもよかろうと決めちゃいました(>_<)

成田-バンコック(ドンムアン) Air Asia XJ607 6/13 19:50

バンコック(ドンムアン)-チェンマイ Air Asia FD3437 6/14 6:00(タイ時間)

タイ時間の6/14 7:30ぐらいにはチェンマイの地を踏めるかも?

さ〜、それからどうする?
agoda.comでチェンマイのあこがれのナイトマーケットにある宿屋に泊まることに先に決めた〜
バックとパソコンで20Kgの荷物を背負って宿を探すなんて はなからあきらめムードでごめんなさい。

でも、結構疲れるから宿屋探しは・・・あんたほんとうに節約できるの?とスー(友人)に言われそうだけどラクチンの魅力には勝てませんm(__)m

それではいってきます(*^_^*)