ルアンババーンにて(ラオス)

2015/6/18

 宿屋ではWi-Fiが売りだったのでスローボートを降りたところの呼び込み屋にに乗せられて行った宿屋はインターネットにはつながるが速度はメチャクチャ遅い(>_<)
同宿するみわさんのスマホにはつながらない
ラオスの田舎だからしょうがないのかもしれないがみんなが使わない早朝にチャレンジしてやっとアップロードできたのはラッキーだった(停電もあったけれどバッテリーが持ちこたえてくれました)。
 バタバタしているうちに食事はみわさんのタイの長距離バスで支給されたジュースと菓子パンを2人で分けて食べて船着き乗り場に向かいます(みわさん12時間もバスに乗ってラオス入り、バスで支給された食事をもらっちゃった)。
昨日の船とは違うタイプで船員や家族も違っている。
すでにみんな乗り込んで今日も席がない(>_<)
オースラリアの夫妻が私たちに席を譲ってくれて今日のスローボートの旅も始まりました。
 ラオスは子供が多い。私の席の隣は売店で乗務員の家族の奥さんが赤ちゃんを抱えて取り仕切っていた。
 スローボートの旅がヨーロッパ人が好きな理由がわかる気がする。
ゆったりと進む船旅、日本人の短期の旅行では不可能だけれど彼らのバカンスは長いから
時の流れに身をまかせるこの船旅・・・いいもんだね〜〜 (*^_^*)
 雲行きが変わった。雷鳴がとどろく!黒い雲が湧き上がって風が変わって涼しくなる。
きた〜 雨が降り始める。 風が吹き荒れる。船を陸地に近づけ船を非難させる。 いきなりの豪雨!! 暗くなった!まわりに雨が叩きつける。
どれくらいたったろう。小やみになってきた。
スローボートには窓がないのでカーテンで雨を避ける。
だから風通しが良くてエアコンなんかなくても快適なのよ(*^_^*)
でもこの雨にはスローボートもお手上げでしたがそれはそれでみんな雨を楽しんでいたけれど(そうよ!旅はハプニングを楽しまなくっちゃね)

 船はルアンバーンに着岸したが郊外の船着き場の方だった。
町の中心部までは10Kmもあるという。さすがヨーロッパの若者はバックを担いで歩き出す(スゲ〜と本当に思っちゃう)。
宿の客引きが私たちに甘い言葉をかけてくる。迷っているが「Fi-Wiが早い!」という言葉とセントラルに近いという言葉にもう決めかけた私・・・歩くつもりは毛頭ありません!トクトクの切符売り場に自然に足が向いています。
みわさんが私はバスで行くというのを無理やりトクトクに引っ張り上げて。
アッ!オーストラリアの夫妻も乗り込んできた(話好きなんだこの旦那さん。私にゃさっぱり理解できないけれどね〜)
そして、ついたところにさっきの呼び込み(ホテルの家族)がいるのよ!
フルーツは食べ放題、お茶も飲み放題でリバーサイドという甘い声にすでに決めている私たち。
疲れているし(ボートに乗ってただけだけどね〜疲れるのよ)今日の宿はリバーサイドに決めました。
MAO PHA GUEST HOUSEという名前で10ドルです(エアコンはケチっているからありません(>_<)

 ところでこのルアンババーンは世界遺産の町なのです。
私の泊まっているところから歩いてすぐにセーン寺があります。寺はちょっと歩くとすぐという感じでとっても多い街です(さすが世界遺産)シェントーン寺もすぐ近くにあるんですが〜お寺はもういっぱい見ていて感激が小さくなってきている。
ここのメインは なったって早朝の托鉢!これを見ないでルアンバーンを語る資格なしとわたしとみわさんは張り切ります。

 今日のランチは船の中で私の持ってきたチョッコレートとオーストリア夫妻のスナックをみんなで分け合い食べただけ
も〜、冷たいラオビールがほしい!!さっそく今日のディーナーは豪華版でっせ!

 ホテルの呼び込みをしていた男の子はすぐ裏側の大学に通っているという。
みわさんに大学に来てみない?そこで明日は私も一緒にラオスの大学を探検に明日はいきますよ〜

スローボートが満席で席を譲ってくれた(オーストリアの夫妻)
陽気で誰にも気軽に声をかけて チョッコレートとお菓子でランチ


ゆったり・・・のんびり・・・時は流れる・・メコンの流れは意外にも早い


船員家族のランチ 籠にもち米を蒸かしたのが入っている 指でつまんで丸めて口の中へ ポン


売店のお母さんと赤ちゃん


赤ちゃんの目・・・純真で吸い込まれそう


この船の心臓は日本のトラックのエンジンですがかなりの年代物だ(@_@;)


風が変わって 涼しくなって 雷光が走り いきなり雨


山陰に避難 風と雨が収まるのを待つ それも楽しいから不思議よね〜(みんなでワイワイガヤガヤと〜)


トクトクでルアンババーン・セントラルへ 男の子は助手のつもりよ(運転手の子供だけれど)


ラオスの子供たちとみわさん


今日 一番は冷えたラオビールとひき肉炒め(ラープ)と酢豚風豚肉(名前は不明だがうまい!)



 明日は早いぞ〜 5:30から托鉢が始まるとホテルの大学生に教えてもらう
気合を入れてみわさんに起きてもらおう


私は朝は早いので(年寄りだから早いんじゃないからね!)大丈夫よ

前日に戻る   インデックスに戻る   次の日に