シェムリアップ(カンボジア)からバスで国境を越えてバンコック(タイへ)へ

2015/6/28

 バス会社の社員が明日はホテル(ゲストハウス)を7:20分に出て この会社まで7:30分までには来るように!
重いバックといって不要になったものは捨ててくのと お土産は何も買っていないので重いパソコンを加えても12〜13sでしょう。ずいぶん軽くなったもんだわ〜
 世界旅行している人たちを見ると意外と小さなバックで行動しています。私のバックは60リットルのバックらしいけれど もっと小さい50リットル前後くらいです(さらに小さい40リットルの人も)。シャワーを浴びる時に同時に洗濯というような工夫をして衣類の枚数も少なくしているようです。どうしても必要なものは現地調達はアジアは安かろう悪かろうですが石鹸は泡立ちが良いしゲストハウスの石鹸で身体から衣類まで私は洗っていました。洗濯ロープはだから必需品です。私のは100円ショップのです。ヨーロッパの人たちもいろいろと分かれています。60リットル以上の大型バックを肩にかけ さらに前に40リットル近くの小型バックをぶら下げている人。40リットル程度の小型のバックとショルダーバックだけの人と・・・私と同じ60リットルのバックの人が一番多いかな?手には1リットルの水を下げている人も?それぞれ旅を楽しんでいます。

 今回選んだバスは28ドルと高いです。ゲストハウスでは12ドルで迎えに来てくれるバスとはえらい違い?ですわm(__)m
でも、国境を超えるのはけっこうしんどくしっかりと手配してくれるというそのセールスポイントに心を惹かれ高いお金を払ったのよ私。
バスもデラックスバスでトイレ付でシートも広くゆったりとしています。私の隣の席はだれもいなくて2席を独り占め(#^.^#)
乗ったらすぐ配られた朝食のつもりかしらクッキーとオレンジジュースはまずいが朝飯抜きの私にはありがたかった。国境はバックを担いでカンボジアのイミグレいションもみんなと同じだし、タイのイミグレーションもカード記入を忘れ書き直したけれど問題なく通過、でも乗務員が次はこっちと指示してくれてそれだけはうれしかった。

 カンボジアはどこまで続く平原が続いている。水平線がこほどはっきりとした平原を延々と見たのは初めてだった。
でもこの大地は赤い血で染まっているような赤土なのです。戦争の傷跡がいまだに消えていません。地雷がどこに埋まっているのか?・・・・犠牲者は多く片足の人や片腕の人が街のあちこちで義援金をもらっている姿を見かけます。
 子供たちは明るいですよ〜そして元気ですよ〜〜この子達のためにもカンボジアの未来が輝きますように

 タイへ入るとようすが変わります。広告塔が派手にデカくなり車も増えて屋台の売り子もゼスチャーたっぷりに呼び込みにいそしんで 一つでも売ってやるという気構えが伝わってきます。資本主義の国に入ったんだな〜と変なところで感心した私です。

 バンコックのバスストップに着いたのは3時過ぎていました。今回泊まるホテルは以前にも泊まったことのあるスリクルン・ホテルという安宿でホアランポーン駅の前(上野駅みたいな感じ)にあるので乗務員に「駅はどこ?」と尋ねると4km先になるという。炎天下で歩く自信なく却下。まわりの人にホランポーン駅行きのバスを聞きまくりバス停にたどり着く。49番バスに乗れという。タイ通貨120バーツが財布に入っている。バスが動き出す。乗務員が丸い筒をカシャカシャと音を立てて切符を売りに来る。80バーツと聞こえた私は20バーツ札を何枚も引っ張り出すと18バーツだとわかる。タイの人も私と同じく英語が苦手なのよね!言葉のニュアンスが・・伝わらないのよ(ー_ー)!!

 スリクルン・ホテルは中に入るとようすが変わっている。如才ない英語を操る若い男性と女性が仕切っている。以前来た時は商売に来ているタイ人や中華の人たちがほとんどだったのにヨーロッパの人たちが多数入っている。時代が変わったんだね〜でも値段も高くなっているが円が安いせいですきっと

カンボジアの大平原の感じをYopuTubeでご覧ください。
(騒音で意味不明のことをいっている?ごめんなさい。この広大な土地にも地雷が隠れているという。片付けることができれば農業や牧畜には最適に感じた私、専門家でもないのによけいなことですが)


夜は観光客であふれかえっていたパブ。ストーリーとを抜けてバス会社に


デラックスバスです28ドルもするんだから、ほとんどが欧米人と日本人は私だけ


バスの中で配られたランチ(出来立てを食堂によって配ってもらう)


バスストップから黄色バスの49番に乗る18バーツ


屋台のチキンヌードル(センヤイ・ナーム)40バーツだったと思う  うまいね〜(#^.^#)

セブンイレブンでヨーグルトとピーナッツとビールを買ってホテルに帰って爆睡します。


2016/6/29 6:20記入
冷たいビールを一気に飲んだのがいけなかったのかしら?エアコンもガンガン効いて夜中に寒かった思いが・・・でも爆睡、朝起きたら下痢気味な私
今日は静かにホテルで休養を取る日にします。
ほんとうに?

前の日に戻る    インデックスに戻る    次の日へ