MRT(地下鉄)とBTS(スカイトレイン)

2015/6/30

 バンコックの道路の渋滞の激しさは東京なんてかわいいもんよ(#^.^#) というくらいどこもかしこも渋滞しています。
ホアランポーン駅前はさらに地下鉄工事が重なってその渋滞の激しさといったら・・・車に乗っている人もバスに乗っている人も・・・赤バスなんかエアコンなしだからそのつらさは・・・・。
そこでMRT(地下鉄)とBTS(スカイトレイン)が人々を渋滞尻目に人を運んでいます。
さっそくMRT始発駅のホアランポーン駅から終点のバンスーまで乗ってみることに。MRTはチケットは丸いプラスティックのコインに似た たぶんICチップ を購入します。地下鉄は撮影禁止で写真はなしですが地下をエスカレーターで下ると最初にセキュリティーのチェックを受けます(ほとんど素通り)。そしてチップのコイン(トークン)を購入は自動販売機ですが紙幣は使えません。
42バーツが全線制覇の価格です。
 第一に感じたMRTはエアコン地獄!超寒い!(私が乗った時間は10時ごろでラッシュが終わってそのままだったからかも?夜にシーロームまで乗った時は快適だったから)
終着駅の2つ手前の長い名前の駅で降りてスカイトレインに乗り換え〜N8モーチェットでサヤームまでがスクムウイット線で自販機で買おうと思ったのですが小銭なしで窓口で購入、こちらはプリペイドカードタイプの乗車券です。
サヤームで乗換(シーロム線)してシーロムまで、ここで地下鉄に乗り換えてホアランポーン駅まで・・・約3時間弱の電車旅でした。
 都心を走るので高層ビルや人がウジャウジャとありんこのような混雑する大都会をちょっと高い線路を走る電車から眺めるのは いいもんでした。マレーシアのクワランプールのモノレールの感じ?でもはるかに輸送力はあり(東京の山手線と比べるとはるかにかわいい存在ではあります)
 バンコックも東京と同じで人がどんどんと都心に向かって流れてきているようです。道路の建設や地下鉄の建設は大切なことですが東京もバンコックも地方の魅力と地方の住みやすさ、地方の利点をより巨大にしていく必要があるのでしょうね?

 夕方、チャイナタウンの屋台街とシローム周辺のタニヤ通りを探索して来ました。
私のホテルはチャイナタウン地区なので目と鼻の先といっても3ブロック先ぐらいに屋台街が連なっています。
チャイナタウンというのはどこの国でも似たような街というよりどこの国に行ってもチャイナタウンだけはどこのチャイナタウンも入った途端に「あ〜、チャイナタウン」と無国籍な街にかわるのですね〜同じ様式をかたくなに守っているチャイナタウン!好きです(*^_^*)
なんたって「おいしいし〜たのしいし〜やすいし〜〜〜」ですもん

 タニヤ通りとハッポン通りは地下鉄シローム駅からすぐ近くなので7時ごろどんな町なんだろうと行くことにしました。
地下鉄は一度乗っているのでトークンの購入も手慣れたもん、ホアランポーン駅から2つ駅目がシローム駅です。
シロームは東京でいえば「新宿」の感じかしら?ものすごい人、ひと、ひと・・で通りに夜店が軒を連ねている。
タニヤ通りに入った途端に日本語の看板がドヒャ〜とあらわれます。
そして若い女性たちがおそろいのユニホーム姿で男性客を待ち構えている・・・・。
日本語の呼び込みが私のような年寄りまでに積極的にしつこく詰め寄るそんな街です。
ハッポン通りにはもう、行くのをやめました・・・・。

ホアランポーン駅の列車の始発駅で昔の上野駅のような存在(列車が入っていないので閑散とした時間)


ホアランポーン駅地下鉄乗り場(この先、撮影禁止)


スカイトレイン(BTS)の駅N8モーチット駅


駅のキップ自販機


鉄道の下に通路が延々と続いています。


都心だけあって高層ビルが軒を連ねている。


仏教国のタイ どこにも仏様がみんなの信仰を集めている(熱心に祈る人々)


スカイトレインはこんな感じです


天空の通路をひたすら歩いて次のサヤーム駅に向かっているところ


お昼はホアランポーン駅のクーポン食堂で40バーツ(150円)のクーポンを買って好きなものを選びます。きしめんうどん


ホアランポーン駅から私の泊まっているスリクルン・ホテル  (かなりぼろい)


裏側は崩れ落ちそうでしょ?5階に泊まってます(それでも今回の旅では一番いいホテルです)


露天商の幸運を呼ぶグッツ いろいろの目利きが必要らしくって・・・


真剣です。ルーペで裏表を何度も眺めて・・・あんた、買うきあんの?売り子のおばさん


いい匂い〜〜〜


写真ブレですが 活気のあることはわかるでしょ?


東北タイの虫のから揚げも


豚足がいい匂いを立てて・・・


中華街にも月もでて・・今夜の活況が始まります。


なんと映画の上映も、かなり年季の入った映写機が  これって値打ちあるんじゃない?


人が一杯のレストラン、思わず入ってしまった。


アスパラガスとエビの炒め物  これって最高!(シンハ―ビールとで240バーツ・・・屋台飯6杯分なり)


日本語看板がひしめくタニヤ通り


男性客を待つ女性群 (この先はすごい人数)カメラを使えん状態なのでこれでガマン


上はスカイトレインの駅、歩道は夜店が所狭しと・・・歩くのも大変の状態


まだ、おなかの調子は本調子ではありませんがビールも飲んじゃって・・・大丈夫?
それでは旅もあと少しで終わりますがまたあした(*^_^*)

前の日に戻る    インデックスに戻る   次の日へ