ブラカノン運河の乗合船 (超レア―)

2015/7/1

 バンコックは昔は運河が網の目のように通じていて人の流れ物流を船が重要な役目をしていたようです。
現在は先日乗ったチャオプラヤー川のエクスプレスボート(観光客にも有名)とセンセーブ運河(通の人向け)の2つです。
もう一つブラカノン川にも乗合船があるという。
さっそく乗ってみることにしました。ホアランポーン地下鉄→アソーク下車 スカイライナーのスクムウイット駅→オンヌット駅下車。歩くこと15分ぐらいでブラカノン川が見えてきます。
川辺に近づくと渡し橋がありその向こうになにやらそれらしき船が停泊中 1時間に1本の割合で出航しているらしい。スカーフをかぶったムスリムの女性たちが出航を待っている。私は船頭さんに10バーツコインを3個だすと2個とって5バーツ返してくれた。11時に出港の予定らしい。
この船の終着はイアム・ソムバッと市場というところらしい。川は決してきれいとはいい難いが都心を流れるわりにはきれいと感じる。
お寺の多い地区なのかしら次々にお寺が現れる。人々が生活しているのが船から手に取るようにわかる。魚が跳ねる。水草が流れていく。この水草、金魚の小さな水草が巨大になったものというよりはこちらが本家でしょう。川辺にびっしりと群生していました。30分ぐらいで終点の市場に到着します。ちょっと街を探索して・・・12時10分前に船着き場に来ると船がない。近くの人に聞いてみると私はタイ語がさっぱりわからん・・・?すると船着き場まで来て向こう岸から船がここに着岸すのでそれに乗れとジェスチャーで教えてくれる。うれしいね〜親切が(*^_^*)
 子供たち(中学生くらい)が3人で貝をビニール袋に一杯入れてやってきた。そして川に飛び込む。ビニール袋の貝を川の水で洗い始める。そして遊びだす。笑顔がかわいい・・・
船が入ってきた。 お客を載せて出航する。 バック転を見せてくれる。 小さな幸せをもらっちゃった(*^_^*)
 この運河は都心にも近いのでビルの谷間から数々のお寺、イスラム教のお寺まで、生活する人が真近に見えてバンコックに来たらぜひ挑戦してください。お金を出す観光では絶対に見れないバンコックを堪能できますよ

YouTube ブラカノン運河


地下鉄からスカイトレインに乗り換えのスクムウイット駅


オンヌット駅で下車しブラカノン運河まで15分ぐらい歩きます。


スカイトレインの鉄道と道路の下にそれらしき船が見えてきました。


この橋を渡って船着き場まで  この橋でもお店をだしている人 商売になるのかしらね?


先頭の席です。 これから出航 ビルの谷間の運河


人々の生活空間が目の前に広がってくる


お寺の鳩のえさやり すごい数のハト


船は生活の足のよう


船の売店、コンロを積んだ食堂船もあり


お寺も


イスラム教のモスクも


下船して街の探索 バンコックはどこもかしこも車であふれています。


エアコンなしの赤バス 岡本さんが無料で乗車できるのもあるよ!と言っていた。



YouTube子供たちの笑顔とパホーマンス

チョットお出かけも船で


ブラカノン運河の船着き場までもうすぐです。


ここで終わりです。



途中で何か食べようと思ったのですがチャイナタウンまで帰ってきてしまった。
お昼を食べたいないし2時じゃ屋台は閉めちゃったし・・小さな食堂でカキの雑炊、小ぶりのカキがプリップリで超うま・・・・ビールも飲んだら310バーツも(1000円) うまいもんはやっぱり高いのよね〜〜〜(昼飯時間から外れていたけれどうまかった)



そしてものすごい人の数の海鮮屋台で晩ご飯




 子供たちが洗っていた貝がバーベキュウーで


エビもバーベキュウーで


おいしい〜〜〜410バーツなり(1500円)

あ〜、帰る日が近づいてきた〜〜〜明日は帰る用意をしなくっちゃ
旅の終わりは 一抹のさみししさもつのりますね〜

前の日に戻る    インデックスに戻る    次の日へ