サイゴン(ホーチミン市)の街の様子

2016/6/23

 私のようにベトナム戦争をTV(実況中継)で見てきた人間にはホーチミンとは言いにくく「サイゴン」と書いてしまってますが正しくはホーチミン市です。
この街はバンコックには及ばないでしょうが巨大です。そしてメチャ活気にあふれています。若い街です。人々は先を争ってもがいているような感じを受ける街です。社会主義国家の様子はよ〜く観察しないと見えてきません。
私の宿屋はその中でも一番賑やかなデタム通りにあるのでよけいにそう感じるのかもしれません。
ヨーロッパ人のたまり場みたいなところですから何でもアリの活況で真夜中もで騒々しくきらびやかです。

 朝食付きのホテルなのでおかゆを選んで食後はゆっくりとコーヒーを飲んでから・・・もたもたと・・・重い腰を上げて・・・ゆらゆらと表に出かけますって、もう11時じゃないのよ!
ベンタン市場までは3ブロック先ぐらいなのでヨタヨタとよそ見をしながらベンタン市場に・・・・すごい活気!
売り子さんは3ヶ国語くらいペラペラといってもお金とあいさつくらいだけど・・・私を見ると 「お兄さんこれ安いよ!」・・どうして日本人とわかるんかい?かなり的確に韓国の人には「アンニョンハセヨ!」中国の人は団体でわかりやすいけど・・日本人も団体でたくさん来ていました。そうですこのベンタン市場は有名な観光地でもあるのです。

 今日のお昼はベンタン市場の食堂街でいただくことに・・声をからして呼び込んで・・迷います。肉の焼くいい匂いに食欲をそそられるし・・・決めましたフー(ベトナムうどん)の海鮮に・・・これがメチャクチャうまい(@_@;)
YouTubeでアップ中ですがこの回線の遅さではいつ終わるか?載せたら市場の様子をご覧ください。
あ〜、まんぞく・・・ビーチサンダルを買って帰って「昼寝の時間にします」・・・おやすみなさ〜い

 夕方のサイゴンを探索しましょう。
宿屋のデタム通りの北側の先は大きな公園通りになっていて東側はベンタン市場のそばまでが公園になって人々の憩いの場所になっています。
ベンタン市場(6時には閉店していた)の両サイドは7時過ぎると屋台がドーンと広がりはじまります。
その動作の速さは屋台を人が引っ張り後ろからバイクで押して、猫と手も借りたいほどの忙しさで30分以内にはしっかりと屋台街ができあがる。
マレーシアのユッタリズムとは大いに違っていますスピードのおいてはね
今日のディナーもこの屋台街でいただくことに  サイゴンビールは小瓶 肉の焼くいい匂いに誘われて 焼肉と海鮮焼きそばを・・・焼肉は本当にうまいが海鮮焼きそばの量を見た途端に大盛り過ぎてこれじゃ半分も喰えんぞ(-_-;)
そして今日も終わりに近づいてきました。

ベンタン市場の活況


食堂街の向こうは果物街


とてもおいしくいただきました(ベトナムうどん)


ベンタン市場とデタム通りの間に広がる大きな公園で昼はまどろんでいる人たち


夜の公園でバトミントンの羽のような違うような・・を足でけっておもしろいスポーツ


こちらは太極拳


時間との勝負だ!屋台街ができるまで ちょっと前まではバイクの洪水だった場所


開店と同時にこの混雑


屋台とは言えない厨房 すごいね〜


焼肉はうまいが海鮮焼きそばの量の多さに唖然 当然半分も食べられん(-_-;)



ベンタン市場 YouTube


このページは6/24の6時(ベトナム時間)に書いています。
そしてこれから私はミト―(メコン川が海に流れる)のツアー(日本語よ!)に8時出発に参加します。
帰ってくるのは4時ごろのなるようです。
このホテルに連泊することになりました。
それではいってきます。

前の日に戻る   インデックスに戻る   次の日へ