チェンマイ探索

2016/6/15

コメント:写真のサイズを大きくしました(通信速度が遅かったため画像サイズを小さくしたのを修正2015/7/18)
      バーツ(タイ通貨)を日本円に換算を記入も追加

自宅を出たのが6/13 12:30分 このページは6/16 AM6(タイ時間) 今書いているところ
ページが書き終わったらシャワーを浴びてパッキングしてキッチンレストランで食事をとってからチェックアウト
そして郊外のバスターミナルへ  バスでチェンライに行く予定です。

チェンマイは城壁の街です。
城壁の内側は旧市街になるのかしら?一辺が1.5Kmのので1周すると6Km近くあるらしい。

私の泊まるホテルの場所はナイトマーケットのすぐ近く
おいしい食堂がキッチンR  昨日の晩飯(クオッティー)を食べていたらバイクのお兄ちゃんが「ボクシング・タイトルマッチを見に来て」とペーパーを渡されて衝動的に見たくなって夜遅くまでボクシングを堪能する。
ナイトマーケットはいきなりの雨に東南アジアの雨は梅雨のようなシトシト雨ではありません。
いきなり来ます・・・ドバ〜ッ・・・そしてス〜ット去っていく逃げ足も速い。


 朝起きてメールチェックとホームページを書いて〜まどろんで〜外に出る。
曇りの天気で暑さからは解放されそう(といっても30度はありそうだけど)。
ふと頭の中にチェンマイの地図がうかぶ、四角い城壁がチェンマイの特徴なのです。
一周してみようかしら? もう歩き始めている私
その前にバンコックのドムアン空港でATMから1000バーツ(3600円)引き出した(手数料が180バーツ(650円)、今のレートは1バーツが3.6円前後)。
手数料がキッチンレストランならシンガービール大瓶100バーツ(360円)+ランチの値段もとるのよ!
バーツがもうすでに100バーツもない 銀行のATMでキャッシングを試みる。
タイ語でわからん?私の後ろに並んだ娘さんが操作方法を教えてくれる。
今度は5000バーツ(18,000円)だ!
 人間て不思議よね〜、お金を持つと とたんにリッチな気分になるんだもの。
城壁1周の探索はとても面白い。
歩いて時間をかけてまわりの雰囲気に溶け込んでマーケットに潜り込んでチェンマイ暮らしを想像し、お寺に入ってきらびやかな装飾品に目がテンに、多くの人とすれ違って、公園でまどろんで・・・・小さな幸せをたくさん発見!
第一コーナーを過ぎたあたりから太陽が顔を出す!強烈な暑さが戻る(グワムの太陽と同じなのよ)!
 冷房の効いたレストランに(リッチになったからね〜)90バーツ(330円)の白身魚のヌードルスープとアイスティー15バーツ(50円)をクーラーの効いたレストランでいただきました。
ホテルに着いたら暑さでぐったり(-_-) お昼寝タイムです。
その前に露店のおばあちゃんの店でおじいちゃんが漢方のチャイをいただいている。
うまそうに飲んでいるんだよね。私もちょうだい5バーツ(20円) 生姜の香りと苦くはないけど甘い漢方のお茶でしょう。
このお茶は効果が強そう。昼寝から目覚めると動悸がするの 勢力増進作用があるじゃないかしら?
 ナイトマーケットに6時前に出かけます(大雨にたたられた)。
そしてボクシング観戦!久々に興奮したな〜(精力剤も効いてるんじゃない?)
メーンイベントが終わったのは11時過ぎていた(日本時間じゃ午前1時よ)。
ホテルに帰ってシャワーを浴びてストンと眠りに落ちて・・・・5時に目覚めて・・・今書いている。

この城壁から一周が始まる。


このお堀で城壁への敵の侵入を防いでいたのでしょう。


マーケット


バナナの葉にくるんで焼いた 食べたい衝動にかかれたがガマン


マンゴーにスイカにありとあらゆるタイ北部の果物が花盛り


屋台の串焼き  いい匂いが漂っているのよ〜


お寺だらけのチェンマイの中でも馬が勢ぞろいのお寺


棺桶屋さん


白身魚のヌードル 90バーツ(330円)


公園の小さな幸せ 1


小さな幸せ 2


小さな幸せ 3


タイボクシングのトレーナーも必死で指導中(ガンバレ娘さん ダイエットがうまくいきますように)


お坊さんが宝くじを買っている(きっとカスよ!)


戻ってきました このマーケットが出発点だった。


そしてお昼ご飯はキッチンレストランのトムヤンクンの前に冷えたシンガービール


トムヤンクン


汁無クオッティー これはうまかった(@_@;)


動悸がくるほど効果あり? 5バーツ(20円)の漢方のチャイ


チェンマイの創作家の作品 雨宿りのマーケットの中で


メーンイベントの前の雰囲気をちょっとだけ


それではこれから朝食を食べにキッチンレストランへ
そしてホテルをチェックアウトしてバスストップへ向かいます。

前の日に戻る   インデックスに戻る   次の日へ