明日の朝1番の飛行機に乗るため宿を変えた

2023/10/09

 ライアンエアー・ローマ・チャンピーノ空港発 リスボン行きは6:30発 搭乗機は朝1番発でありテルミナ駅始発ではこの飛行機は乗れない。
空港近くの安宿をあらかじめ手配していた。
ところがよくよくGoogleナビを見てみるとこの宿屋 空港の裏側の街であり空港の正面には行くには迂回するということに後で気が付くが?
この格安航空券を購入するときに安いが一番と深く考えづに購入したといってもいつものことではあるが裏目にでた。
駅前ホテル「ドムス・プラトリア」を10時ごろチェックアウトし時間があるのでケチって地下鉄とバスを使って空港近くの宿屋に向かう。
地下鉄A路線の最終駅アナギアで下車しバスで空港まで行こうと空港行きのバスを探すがこの時初めてGoogleナビがバスを乗り換えまたバスに乗り宿屋に向かうルートを示しているのにこの時に気が付く。
よくよく見るといったん空港に行きそこで乗り換え迂回してチャンピノの街の宿屋に向かルートを提示していた。
おれの安いが一番が裏目にでたと気づいた時だったが路線バスを2回乗り継いで果たして宿屋につけるんかいな?とバスストップで焦る。
バス会社の人にルートが表示してあるGoogleナビを見せると「スリー」と3番乗り場を指さす。
3番バス乗り場には数人がバス待ちをしているが中々バスが来ない1時間以上はバスを待っていたと思う
(あまりにも待たせるのでタクシーで行こうと考えてタクシー乗り場に行くとおばさんがバス乗り場を指さしおれには理解できんイタリア語で多分ではあるがもったいないからバスで行けときなことをいったのでは?とおもいまたバス乗り場に戻る。
やがてバスが来て「72hチケット」を取り出すと中年男性が「使えるぞ」みたいなことをいうのでバスの運転手にチケット挿入口を教えてもらいバスに乗った。
例の男が「チャンピーノ・エアポート?」というのでそうだという。
バスが走りだし空港近くを通ると男が声を出してバスを止める。
ここがエアポートだといったのだと思う 運転手もドアを開けてくれる おっと、またしてもイタリア人の親切に感謝!感謝!
エアポートにとぼとぼ歩いていくと次のバスはエアーポートリンクとGoogleナビに指定していて探すと乗り場がわかる
待っていると赤いエアーリンクバスがやってきたが人を降ろすと行ってしまった。
始発のバス停らしい バスがやってきて「72h」を運転手に見せるとここでは使えんという。
1.5€だったと思うが硬貨で支払い乗せてもらう。
このバスは鉄道駅チャンピノとエアポートを循環しているバスらしくチャンピノ駅で降りた。
Googleナビもチャンピノ駅から2分が目的地の宿屋だと示していた。
宿屋はアパートメントハウスらしくアパートの鉄の扉を開け庭に入り「エルベルゴ・アン」と書いてある呼び鈴を押そうと思ったら太ったおばさんがでてきて「テルミ トコロ」というのでそうだというと中に入れてくれイタリア語でしゃべくりまわってやっと部屋に入れてくれた。
持たされた鍵は3本でこれこれを使っておれの部屋1階(ここでは2階)の5号室に入れるということらしい。
 チャンピノの街はこれがテルミナ駅の周りの混沌とした騒々しさとは違い 街全体が落ち着いていて歩いていても気持ちが良い。
スーパーでサンドイッチとイチゴにヨーグルトを買って宿で昼飯として食べる。
 街の中心はロータリーの形の中央が公園になっていて憩いの場になっている。
ぶらぶら街歩きをして夕飯はピザ屋でソウセイジ入りクロワッサンと小さな店でスモモ2個にビールを買って宿屋で夕飯を食う。
 明日は3時ごろFreeNowアプリ(ウーバーのような配車アプリ)を使って空港に向かう。


ローマの宿屋に面した道路は朝市がでて衣類から雑貨 野菜までにぎやかである 10時には店じまいをしていた


チャンピノ駅 骨董品の電車が展示されていたが 年代を感じてこれもよし


エアポートを通過して共まで行くか? 世話焼きのイタリア人に助けられてチャンとエアポートの入口で降ろしてもらう


乗り換えのチャンピノ駅まで行く赤バス


街の中央のロータリーから


街の教会 ロータリーの公園にて


夜食 でかいソーセージいりクロワッサン(うまい)と健康によさそうでしょう(ビールを除くと)