奇門遁甲の旅 徳島から高知

2025/7/16

 太平洋の水温が高いというのが理由か、太平洋の縁に主蒸気をたっぷり含んだ低気圧が太平洋沿岸を襲っているらしい。
奇門遁甲7/16日盤時盤
目的地は高地なので南西になる 出発時間は卯の5~7時を目指していたが?
朝4時起きで日記のページを書いたというのに・・出発時間が今回も卯と辰の説の時間になってしまった。
辰時間(7~9時)に入ってるかもしれない。
あせっていて、時計確認をしていない ほんとに何してん?
一応、6時半に出発を目指してはいたことだけは報告しますが荷物の積み込みに
小っちゃなカブ号にテントからリックサックにパソコン用品を無理やり詰め込むには難儀するのです。


天気は曇天、太陽が雲にすっぽりと隠れているため快適に走れる。
カブ号と俺は室戸岬を目指し快調に距離を稼いでいるが1時間も走ると空が青みをさしてきた。
きた~、太陽がギンギラに輝き始めた。
スマホを見ると熱中症予防の警告がでている。
途中の道の駅で日焼け止めスプレーを顔面に吹きかけ首筋にもこすりつける。


四国はお寺が多い お遍路道にも方々で見かける。
ここ、日和佐でも

山にも

仏教が生きてる。
80才を超えたらお遍路に挑戦したいと思う。

東洋町の道の駅

朝、食べようとスーパーで買い置きした小サイズぶっかけそばをこの海岸の日陰で食べている。
道の駅売店では朝定食を始めていた。

大変おいしく、力がみなぎるね~
満足だったが、腹が膨れると眠くなりそうで・・・

夫婦岩


太平洋の荒波の横目で見ながらカブ号と共におれは室戸岬を目指し突っ走っている。


室戸岬到着 11時ごろ


案内所の展望台から岬先端


室戸岬灯台


室戸岬のお寺 


仁王門


四国のJRも北海道と同じで乗客が乗っていないのが 存続させる妙案はないものか?


高知に着いたのは3時過ぎていたが、カブ号と俺はたっぷりと汗をかいたが満足な一日だった。

高知駅


今日のコース図 カブ号と俺は8時間近くかけてこのコースを走ってきた

明日は大荒れの予報のため安宿に2泊することにした。
ところで奇門遁甲時盤の効果としては吉凶はどっちかい?
満足度は大きいことは確かです。

昨日に戻る ホームページ 明日へと続く 奇門遁甲の旅