奇門遁甲の旅 佐賀から福岡そして長門
2025/8/1
佐賀から福岡の方位 北と北東の境界線に違いが北で査定する

佐賀から福岡の時盤 福岡までの距離が短いため朝ゆっくりとスタートしたので10時少し前に佐賀を出発。

休門で天地は丁丙(五行は木だが陽の上に陰が乗る、つまり目下が上に乗っかる感じ)ただ人間関係にはプラス
おれの場合は親友に会うのだからいいかもしれない。
熱中症予防の中を走ってきて道の駅で休憩をとったりコンビニでバニラアイスを食べコーヒーを飲んだりしてガンガン照りの中を走ってきた。
博多のホテルには1時ごろに着いたがチェックインまで時間があるのでカブ号と荷物を預かってもらい福岡の繁華街をぶらつく、日陰を狙ってそれでも暑くって・・
3時にチェックインしてシャワーで汗を流しホテルのシャトルバスで博多駅に向かう。
待ち合わせは4時だったが10分前には到着し友人と会うことができた。
お互い79才になって18才の時代に一瞬で戻れる。この不思議は友情のなせる業だろう。
3時間以上もスペイン料理とワインで話し込んで・・ワインもお替りを何度もして・・
3時間は1時間ぐらいにしか感じていない。
時間はその時の精神状態で永遠に感じる時もあればテストであと10分といわれるとその10分のなんと短いこと 時間とは不思議な空間なんだろう。
8月1日
九州を脱出し山口県に入る。
福岡から海門トンネルを経て山口県の長門市までやってきた。
方位と地図 北東になる

奇門遁甲時盤

ホテルの朝飯を6時半に食べて灼熱地獄を避ける作戦を昨日立ててから親友と会いたっぷりとおいしいお酒を飲んではいた。
カブ号に荷物を積み込みもたもたしていると8時近くなって博多のホテルをスタートした。
その時、カメラ(かなり古い手のひらサイズの小型カメラ)を荷台に載せたまま出発し途中で荷台から落ちたと思う。
途中で気が付き引き返したが見つからない。
去年のスクーター50㏄の旅では仙台の先でスマホを落とし、今年はカメらか! どちらも古いのであきらめがつくが・・
飲みすぎたせいかな~
というわけで、九州脱出の画像もなくなってしまい載せられません。
そこで、スマホで写真を取り載せることにしました。
豊田湖

木屋川ダム

下流からダムを見る

安徳天皇陵墓

ついに日本海の出た~仙崎

2時に湯本観光ホテル西京に到着 3時チェックインの時間を利用してやってきました日本海
スーパーで缶ビールとナスの煮びたしをこの分を書きながら飲んでいる。
あ~、まっこと幸せである