ちょっとだけ観光あとは休息の大連

2016年10月6日

 しかし、中国でのインターネットは使いにくい。
私は検索がGoogleを使っているが中国では使えないことは前に書いた通り。
かってに検索サイトが中国サイトに変わっている。このサイト使が使いにくい。大連に勤務していた4男から慣れれば問題ないと聞いていたが中国漢字が画面に氾濫ししかもネット環境が最悪のホテルでは固まる!ESET(PCセキュリティー)は活躍してさらに重くなる!
だましだましの状態でこの日記を書いている。

 今日の朝食もホテルの下に行きコンビニで調達したおかゆとサンドイッチを1個づつ買ってきて2人で分けて食べている。
昨日スーパーで購入したバナナとヨーグルトに牛乳を温めてゆっくり食べてからお出かけです。
昨日は瀋陽まで列車で往復している。
5時間近くも1等車だが高鉄(新幹線)に揺られているので今日は大連の観光地をちょっとだけまわり昼からは休息することにした。
ホテルの従業員に大連お勧めの風光明媚を聞いてから外に出て流しのタクシーをひろう。
ホテルの前は車の通行量は少ないが流しのタクシーが循環しているので簡単に捕まえることができ通行量が少ないため時間をかけと乗り降りができ父のような高齢者には安心して使え便利な場所だ。
タクシーに父を前の席に乗せる。運転手が日本語で話しかけてきた。
ラッキーと思ってコースを説明する。車は走り出し日本語に安心してうかつにもメータのチェックをしなかった。
気が付くと空車の表示で走っている。
メーターが「0」のままだ。価格交渉をしていない。焦る!
コースを短縮して目的の海の見える絶景ポイントで写真を撮ってまっすぐホテルに帰るように指示した。
130元(約2000円)と吹っかけてきた。100元(1500円)で決着。
メーターなら50元前後なのにといっても700円ぐらいの損失なのにバックパッカーの癖がでちゃうんだろうかね〜
でも父はたいそうご機嫌だったのでこの件はそれで落着!

 ところで大連は遼寧省(省都は昨日訪ねた瀋陽)に所属している遼寧省は北朝鮮と国境を接している省だ。
その影響かコリアン食堂が多い。
辛いの好きな私はキムチやプルコギに引かれるのですが父は辛いの嫌いだしニンニクにも弱いし(でもニンニク大王をしっかり飲んでいる)。
今日もホテルの近くのいつも食べている食堂に入ることにした。
父に肉と魚とどちらにする?と聞くと「野菜がいい」というので茄子といんげんの炒め物(前回食べて気に入っていた)。
もう一品は私好みにした。
中国の一品は量が多いから父も私もおなかがいっぱい!水変わりのビールも飲んでなおさらいっぱいなり!
ホテルに帰って昼寝をしてゆっくり!まったり!時間を持て余し気味の父だった。

 夕食はちょっとつまらなそうにしているのでご機嫌直しは思い切って今日も日本食堂!
エビフライト酢の物と野菜サラダで満足!私も一緒に満足で今日の一日は終了m(__)m

伊豆半島からの眺めのような?


ナスといんげんの炒め物+なんだかわからんのときゅうりの和え物(これはうまい)


ホテルの近くは食堂だらけ


ホテルの近く


韓国料理店多し


この食堂でお昼ご飯を食べている


私たちの泊まっているホテル


駐車中のタイヤのナットが走る凶器だね、中国では許可されるのが不思議


大変おいしくいただいた一品(酢の物)



メニュー   2016年10月5日に戻る   2016年10月7日に進む