2016年5月23日

 奇門遁甲の出発時間にもこだわる。

補足:今回の旅でも時盤は自宅から成田空港を使用しました(2016/6/5補足)


自宅出発時間が6時45分という6時の時間帯とかなり境界線に近い出発となった。
今回は本厚木→成田空港のリムジンバス3600円を利用した。
この時間帯は通勤ラッシュにかなり老人バックパッカーにはかなり過酷でしょ?
今回の荷物はあの大きなHP17インチのパソコンをアジア周遊と同じく運びます。
でもこのパソコンもう5年近くは使っていると思う・・・いとこがサーフェイス(マイクロソフト)を使っている。
軽くて小さくてバッテリーのもちもよく、使いやすそう・・・・・(画面が小さいけれど・・いいな〜・・・)
バックの中はパソコン関係が6Kgオーバーに自分の着替えやパジャマ+洗面用具などで6Kgちょっとオーバーで合計13Kg近い。
このバックとショルダーバック(旅の必要な小本+パスポートとNexs7ミニパッドなどなど)こちらは3kgぐらいかしら?
 7時10分本厚木駅前出発で成田空港に向かいます。
東名高速で月曜日の通勤ラッシュの時間帯と重なり横浜コースから東京ベイブリッジコースで湾岸線Bに入るがこの混雑は時間内に入っているらしい。
しっかりと定刻の9時40分に成田第一ターミナルに到着しました(たいしたもんだ もしも私が車を使ったら横浜経由を使うと思うからこの時間には到着していないな〜東名高速に入ってから運転手さん、会社と電話でかなり長い時間やり取りしていた。渋滞情報はネットより新しい情報が他のドライバーから入ってくるのだろう。

 私の使う航空会社はエアロフロートロシアという。
私の年代には危険+最低のサービスという社会主義を絵に書いたような航空会社として安いが危険の代名詞の航空会社と思っていました。
しかし、ロシア航空業界もしっかりと資本主義に毒されスリッパからアイマスクさらにブラケットまでという座席に着くなりびっくり!
それよりも美人の客室乗務員が笑顔をぶりまいているの!
これってエアアジアの客室乗務員と同じじゃない
でも、昨年乗ったバンコック行きのエアアジア 男性乗務員はジャニーズグループ並みの男前をそろえていたからな〜
この競争もとどまるところなしなのかもね〜
乗客にとってはうれしいけれど 安全運航に手抜きをしないでほしいな〜
それに機内食は大いに期待してよし!ワインもおいしかったから大満足の私でした。
モスクワ空港は期待外れでまだ社会主義であいそう悪いし待たせるしだったけれど

 とても素敵な友達ができました。
私の隣に座った日本人男性65才 私と同世代 スペインに移住している人でした。
この方は昔から旅好きで世界各地を回って安住の地をスペインに求めた人です。
情熱の国スペイン
フラメンコの国スペイン
ワインの国スペイン
この時初めてヨーロッパでも安くておいしい食べ物とワインと人たちの温かさのあるところがあることを知った。
ヨーロッパは東京と同じく旅人には高くて早く通過しなくてはいけないところという先入観がこのとき消えた。
北欧はやはり通過したほうが良いかもしれないけれど南欧は本当のヨーロッパの姿があるという。
アンダルシア(スペイン)の素晴らしさを機内で聞いてワインを飲んであっという間のモスクワだった。
機内での10時間がほんとうに短く感じられた。
ポルトガルからスペイン、海の幸も野菜も果物も堪能してみたい。
旅の話、食べ物の話、お酒の話、人のやさしさの話・・・・
 昨年も道中でいろいろな出会いがあり若い人たちの勇気と感動をもらったけれ今回は老人もすてたもんではないぞ!
という・・・出会いというものは不思議なものですね〜
そうだよ、ちょっとした何気ない縁から人は恋をし結婚をし、苦悩し強くなって、楽しんで輪を広げ・・・気が付くと70歳になる。これは私か。でも父は気が付くと98才だ〜
人は出会いを繰り返し人生を歩み続ける。
縁は見えない糸でつながっているのでしょう。
 この力は奇門遁甲の時盤かしら?

 モスクワで5時間のトランジット
さらにエアロフロートロシア機でイスタンブールへは5月24日午前1時(日本時間7時)に到着しました。
真夜中で一番安全な空港内にとどまることに決めて7時まで仮眠してから空港を出ます。
イスタンブールの街中は鉄道(路面電車を含めて)イスタンブールカードで割引で乗れます。
日本のスイカと同じ方式でかなりの路線で使えるらしい。
早速購入して10リラ(370円前後)で使い始めます。
 トルコはヨーロッパ圏に入るらしく使うお金はユーロが幅を利かせているらしい。
私は成田で5万円を迷いにまよってユーロに変えてきました。
ヨーロッパで円を両替するとレートが悪いと聞いた。
ATMは手数料がとられるのでどちらがいいか迷ったのだけれど予算の半分を日本でユーロに変えたのです。
1ユーロ127.26円ちょっと損したかな〜

路面電車に乗り換えてスルタンアフメット駅に到着
8時頃だった。きれいに整備された公園が駅前に広がっている。
モスクの尖頭が遠く近くに見える。
パン屋の露店(リヤカー)でシミット(ゴマパン)1リラ(37円)を1個買う。
公園のベンチで食べる。トルコのパンはうまいと思った。
ゴマパンうまかったよ!
ちょっとベンチで一休みして〜(寝込んじゃった)
9時じゃないと慌ててホテルに・・・

 今回の宿はスルタンアフメットという地区でイスタンブールのおもな見どころがめじろ押し、ブルーモスク目の前 トプカプ宮殿歩いて5分 グランドバザール10分ぐらいという旅行者には最適な場所です。
3泊で9800円(税込み)で朝食付きです。
1泊30ドル、アジアの旅の10〜20ドルとは違います。
agoda予約サイトで今回も購入しました。
でも、WiFiが使えんので迷路のような路地にあるホテルの場所がわからん。
かなり迷いましたが周りの人に聞きまくりやっと探し出しました。
(ホテルについてからWiFiでGoogl地図をダウンロードしたのでもう大丈夫ですよ)

 昼寝をしてからちょっと観光
ブルーモスクのそばを通りグランドバザールへ
オリエンタルとヨーロッパの交わるところのバザール、すごい人で埋まっていました。

成田空港までは本厚木から空港リムジンバスを利用3600円


エアロフロートロシアの機内食 おいしいのにびっくり
旅の友曰くヨーロッパのエールフランスとルフトハンザはまずいと友はいう(最悪はブリティッシュエアーラインらしい)すべてナショナルフラッグ(国を代表する航空会社)


シベリアの大地まだ氷の世界です。


モスクワ空港のトイレ 小用が一つしかない 不思議だね〜


日本の地方空港のような感じですがロシアの空の表玄関です。


橋は鉄道橋でその向こうはマラマラ海 ホテル分かりますか? 黒い看板のHARUMONYがホテルの看板 わかりにくいしかも路地



グランドバザール(由緒ある建物よ)


グランドバザールの中


トルコ的な衣料品 


トルコの一番のお土産グッツ お守り



チャイ1.5リラ60円


屋台のケバブをクレープで挟んだデリュム6リラ(230円)が今日のランチでした
トマトにいろいろな野菜とケバブ(遠火焼肉)ジューシーでうまかったです。


石畳の路面が至る所に歴史を感じますこの町は


ケバブ屋さん 今日はなぜかケバブにこだわっている(こちらは路地裏で庶民用、さっき食べたのは観光客用です)



今夜はホテルの裏の一応はレストランでケバブ


チャイとケバブで20リラ(740円)


今は現地時間5/24 23:00です。
日本時間は5/25日の5:00です。
おやすみなさい・・・( ^)o(^ )

明日に続く2016/5/25  インデックスに戻る ホームページに戻る