これがトルコだ ブルサの街

2016年6月9日

 ちょっと身体がだるいのは鼻づまりの風邪のせいね。
今日も無理をしないでのんびりとブルサを探索してみます。
ホテルの朝食をゆっくり食べてからブルサのウルジャミー(半円形のドームが20個もあり内部に噴水もある)を見学を兼ねてお参りしてバザールをちょっと見学し昨日食べたレストランでランチ
昨日のカバブの下にパンが隠れているうまい名前はイスケンデル・カバヴというらしいが違うのを頼もうと思ったのに店員がかってにそのイスケンデル・カバブを持ってきた。やっぱりうまいから許してあげるわ。というか本当におせっかいなトルコ人気質です。
昼からはトラム(路面電車)に乗ってブルサの繁華街を一周してきました。
ブルカという1回乗りのカードを3枚購入して使ってみました(このカードはバスにもトラムにも使える共通カードですがブルサだけ、日本のように全国どこでも使えるわけではありません。ということでイスタンブルカードとイズミルカードにブルカと3種類のカードが手元にあります。
 ブルカのバザールも大きくてどこまであるのか見当もつきません。呼び込みがお客の取り合いをしている。活気があって熱気があって見ていて楽しいバザールで地元密着型といういイスタンブールのようなお上りさん相手とは違う生きのよさを感じるバザールです。

 ブルサのホテルから10mでレストラン、隣はスーパー(小さな)、目の前はビールも売っているらしいが今回は買わない怪しさな店、その先がバザールと大変立地の良いところです。ウルジャミーの歩いて5分です。


ホテルの朝食はバイキングスタイル


しっかりと朝食はゆっくりとこのほかにミルクとチャイもハチミツも


ウルジャミーはこのドームが20もあるイスラム寺院


中に噴水もある どのくらい大きいか想像できるでしょう?


ドーム


静粛で涼しくふかふかのじゅうたんで気持ちがいい


アラビア文字の書道


クルミの木で作られた説法するところらしい 透かし彫りの彫刻がすごい


アラビア文字1文字


この布はどのくらい古いか?トルコ語の説明文で分からなかった


トラム(路面電車)でブルカの繁華街を一周中


バザール アイスクリーム屋だけどイスタンブールのようなパホーマンスは無し コンヤでもパホーマンスはなかった


バザールの中も歴史が隠れている トルコの歴史は戦いの歴史でもあるからな〜


チャイ屋はどこにでも出現する


何がメインなのかよくわからんが子供服やらしい


豆屋さんオリーブの実もあんずやイチジクの乾物も すごい賑わいで店員の活気が勇ましい


左にレストランでHOTELが私の宿 その手前がマーケット 前がたぶん酒屋さん その下がバザールが広がっている


ちょっとぶれていてごめんなさい。お世話焼きの店員さんたち ま〜おかげで食事も楽しいけれどね


鶏肉のカバブ 先に違うのをメニューを見せて頼んで16.5リラかな600円ぐらいだと思う この鶏肉 まさしくカバヴーなり 納得!!


トルコの調味料は唐辛子と塩。唐辛子の代わりに胡椒と塩のところがあり



明日はイスタンブールに移動しようかもう一日ブルサにいようか?イスタンブールで爆破のニュースもあるし 体調次第ね

2016年6月10日に続く   インデックスに戻る ホームページに戻る