大連に出発

2016/10/1

 長男が成田空港までおくるという。
5:30に我が家に迎えにくれた。
小雨が降っている。東名高速は集中工事中で渋滞が心配だったが土日と祝日は工事はしていないということで渋滞もなく予定通り7:30ごろには成田空港第2ターミナルに到着した。
JAL827便は9:30出発予定なので十分間に合うと思うのですが98歳の父は歩く速度もゆっくりなので通関手続きも時間がかかると思われる。
JALの係りの人がヘルプ必要な人用の窓口での手続きを勧めてくれたので早速お願いして父のために外が見える窓よりの席をお願いするとすでにいっぱいらしい。
するとビジネス席を一般席にするのでそこを優先的に確保してくれるという。
とてもラッキーなことで私たち親子はビジネスシートで楽チンに大連まで行くことになりました。
そこで問題がJAL827便は搭乗口が第1ターミナルにの近くまで最近延長した外れの搭乗口だという。
この距離を父が歩くとそれだけで疲れがどっと出ると思われるので車いすも手配してもらうことにしました。
これって特別窓口で荷物検査も通関手続きもできるので混雑を横目に見ながらスル~と私まで通過できました。
ビジネスクラスのシートは楽チンで足も延ばせて最高!
客室乗務員の方々から父の元気さに驚かれ気持ちの良い接待に父も大いに喜んでいました。
そして乗務員の方々からお土産までいただいて満足まんぞくの父でした。

 大連がこんなに大きな町だとは!
4男が大連勤務で大きい街とは聞いていたのですが本当に巨大なビル街が連なる街です。
大連空港からタクシーで30元ちょっと500円ぐらいかしら 今回のホテルは人民路からちょっと奥に入ったハーバードプラザというアパートメント形式のホテルです。
父は食べ物の好き嫌いが多く歯が悪いのでやわらかいものしか食べられない。
簡単な料理ができるということで選んだホテルです。
agodaで契約しました。

このホテルの特徴はセキュリティー
カードキーをエレベーターのIC窓にタッチしないとえれバーターは動かない

野菜炒めも餃子も大変おいしい。ビールは4度と低アルコールで父もおいしいと飲んでいた。
夜はホテルの前の韓国豚肉焼肉料理 これうまい!

  前に戻る   旅順を訪ねる